02.インテリア

2013年11月25日 (月)

クッションカバー

ずっとクッションほしいほしい思いながら、

なかなか気に入るクッションカバーが売ってないから、

うちには2年間クッションがなかったのですが、ようやく見つけました!

Img_9690


IDEEのクッションカバーです。


ターコイズブルーが好きなんですが、

色合いが気に入り久々に即決しました。


ソファもIDEEのものなので、自然と馴染みます。


相方はいい布を見つけたとのことで、

僕が買ったクッションカバーを元に自分で作りました。

Img_9693


クッションがあったらやはり快適で、

ソファでの寝心地が格段によくなりました。笑


ああ、またソファで寝るなって相方に怒られるわ。。。

Apn131119

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

棚作り

引っ越してきて、早くも半年。


部屋もだいぶ落ち着いてきて、

引越し当初に比べると、だいぶ快適に生活してます。


しかし、まだまだ物足りないところはたくさんあって。


その一つがソファーの横のこの空間。

1_026_3

ロートレックの猫のポスターがあるあたりです。


本棚が別の部屋にあるため

ソファーで本や雑誌を読んだあと、

ついついローテーブルに置きっぱなしにしちゃって。



それを阻止すべく本棚とかマガジンラックとか探してみても

なかなか理想的なものがなく…



それならば自分で作ろうってことで、

思い立ってすぐ設計図書いてホームセンターへGO!



レッツDIY!!

1_018_2

木材は2mで1,000円くらいの安いものです。


カットもホームセンターにお願いしました。



あとは塗装して組み立てるだけです◎



木材をヤスリで削って表面をなめらかにして、

それからオイルステインを塗ります。

1_020

オイルステインを塗るだけで

安い木材でも味が出てきます◎



オイルステインが乾けば、

あとは釘を打って組み立てて、ニスを塗るだけ。


だいたい作業開始から2時間半で完成です◎

1_027

なかなか良く見えるでしょう??


でも近くから見たら手作り感満々なんだぜ~。



いろいろ物を置いてみたらこんな感じです。

(あまりまだ本を置いてないけど)

004

部屋に圧迫感を出さないためにも、

高さは極力低めにしました。



材料費が3,000円ちょっとのわりには大満足◎



それに久々に黙々と工作するの楽しかった~。



次はキッチンに置く棚を作りたいです!

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木)

イス探し

こないだの成人の日は夕方から中之島へ行きました。

Img_0213

イスを見るため、grafというお店へ。

(まだ肝心のダイニングテーブルないけど)

Img_0215

国立国際美術館のすぐ近くにあるお店なんですが、

見つけたのはたぶん一年くらい前。


なかなかいい店です◎


お目当てのPlankton chairを見ることに。

Graf_plankton_chair_main

相方がほしがってたんですが、

一目で僕も気に入ったので、買うことにしました◎


でも、木の種類とか正目か木目かとか色とかを

数十種類の中から選ばなあかんくって…。 

Img_0217

でも見本のイスはこの中から3,4種類しかなくて、

見本のないものがなかなかイメージできん!


店員さんが木の見本を持ってきてくれたけど、

結局ふたりとも店にある見本のイスと同じやつにしました。


受注生産やから、うちに来るのに1ヶ月半かかるらしいけど、楽しみです!



それから店内ですごくいい色合いの木材のテーブルを見つけました。


店員さんに木材の名前を聞くとアルダー材というらしい…!


すっかりアルダー材を気に入ってしまったので、

幅が1400mmくらいのダイニングテーブルがないか聞いてみたけど、

あいにく販売してないらしい。泣



でも、オーダーメイドもできるとのことで、

いま見積もりを出してもらってるとこです。


できれば安く済んでくれ…!

********


grafでの用事が済んで外にでれば夕焼けがきれいでした!

Img_0224

国立国際美術館

Img_0219

あ、草間彌生展いかな~!


そして肥後橋から難波へ移動。


卓球してきました~!

Img_0234

月に1回くらい6,7人集まって卓球してるんです。(全員素人


卓球も楽しいんですが、メインはこのあとの反省会です。笑


この日は僕らの(?)HUBに行きました!

Img_0261

そうそう、卓球ってどこの国で生まれたか知ってますか?


なんとなく日本か中国だと僕は思ってたんですが、

実はイギリス発祥らしいです。


そんな卓球のあとに英国風パブで反省会…


英国かぶれか!


すごく楽しくてビールを飲みすぎたせいで、

次の日の朝がつらかったです。笑



次の卓球が楽しみ!

| | コメント (0)

2012年1月10日 (火)

植物

「引っ越したら、このブログをインテリアブログ路線にしよう…」

ってひそかに企んでいたのですが、

まだひとつもインテリアネタを書いてないですね…。


てか書けるほどのネタもないのですが。笑


引っ越したらオシャレな部屋にするぜ!って思ってても、

予算の関係で難しかったり、

生活感のない部屋にしたいと思っても、

生活してるんだから無理だろって。笑


でも引っ越して一ヶ月たって最初に比べるとだいぶ落ち着いたかな~。


生活の中心はこの空間です。

Img_0208_2

横幅90cmの小さいローテーブルでごはん食べてます。


まだダイニングテーブルとかないしね~。


ダイニングテーブル買うの難しいです。


リビングわりと広いから将来家族が増えても使えるような

大きなダイニングテーブルを探してるんですが、

これからずっと使うことを考えると

材質とかデザインとかいろいろこだわってしまいますからね~。


まぁそんなわけでインテリアに関してはあまり進展してないのですが、

部屋の緑化は着々と進んでいます。


うちにあるもので一番大きな植物は

近所のホームセンターで買ったアルテシーマ。

Img_0210_2

鉢の下におく皿がなくて、とりあえず日経新聞敷いてる。笑



これはダイソーで100円で買ったポトス。

Img_0212

ダイソーの中で一番元気やったんで買いました。


ピレア・ディプレッサ

Img_0200

アイビーロング

Img_0199

ヘデラ

Img_0206_2

ガジュマルとパキラ

Img_0202 

トイレに置かれてるシュガーバイン

Img_0201

トイレに置かれる植物は若干かわいそうなのでローテーションしてます。笑


あとバジル栽培セットを買ったのですが、

バジルは夏に育てるものなので、夏まで待ちます。泣


僕はあまり植物をうまく育てられないのですが、

がんばってちゃんと世話します!


ダイソーで買ったポトスを10倍くらいのでかさにしてやるぜ!


植物のある暮らしいいですよ◎

| | コメント (0)

2011年12月 1日 (木)

チーク材研究

こないだの日記にも書いたんですが、

unicoのネット通販で買ったチーク材のローテーブルが

イメージと違うくって…。

Img_9978

もっとあったかくてやわらかい色合いかと思いきや、

わりと黄色くって木目の荒々しくってワイルドな感じ。


う~ん、NU茶屋町のunicoで見たものと全然ちがうな~。
0304_c1

(↑右のやつね)


やはりオイルステイン作戦か…!


しかし、オイルステインもミスったら怖いので、(前の日記にも書いたけどー

いまは本やネットでチーク材について寝る間も惜しんで勉強してます!!


とりあえずチーク材について分かったことは、


・板に製材した直後は材面がきれいじゃない

・年月がたつにつれて美しいチーク色になる

・耐久性がはんぱない


ってことが大きな点ですかね。


オイルステイン塗りたいけど、もうちょっと待とうかな…!(葛藤


もうちょっといろいろ研究するぞ~!




ま、こんな感じで新生活の準備も着々と進んでおりまして、

チーク材とかの研究のほかにも日用品をちょくちょく買ったりしています。


また新居が職場から実家への帰り道にあるので、

2,3日に一回くらい寄って掃除したりしています。


こないだ家具家電が一気に押し寄せたとき、

大量にゴミがでましたからね~。


今日も仕事帰りに新居に寄って掃除してきました。


今日はダンボール。

Img_4754

部屋の片隅に積み上げられたダンボール。


これでもでっかいやつは小さくカットして、

きれいに整理したほうなんですよ。


整理する前は部屋がダンボールで埋め尽くされてましたからね…!


これをさらに今日は小さくカットして、

ゴミに出しやすくしました。

Img_9321

だいぶすっきりしたでしょう??


仕事終わりでくたくたやけど、掃除たのしー!(いまだけかな??笑


まだまだ完成までほど遠いけど、

徐々に快適な空間を作っていきたいです◎

| | コメント (3)

2009年11月 1日 (日)

IKEAに行けや!

寒気しかしないタイトルでどうもすいません(◎´∀`)ノ



さて、昨日は大阪で一人暮らししてる大学2年のいとこ、ゆーちゃんと、

うちの家族で大阪の南港まで買い物に。


いぇいっ!

Img_0966

































南港に着くと親父はおかんと「モンベル クラブフレンドフェア」のために

インデックス大阪へ。


そのあいだ暇なので僕とゆーちゃんはATCやWTCあたりをぶらぶら。



ちょうど夕日が沈む頃で海がすごくきれいだったので、

海を眺めていると、ゆーちゃんは海ではなくある集団に釘付け。。。

Img_0976


















そう、この日は偶然にもコスプレのイベントをやっていて、

南港はコスプレーヤーであふれかえっていたのであーる。

Img_0974


















もうその数が半端なくって、

「普通の格好してて、すいません…」という感じ。。。笑


知ってるキャラクターとか全然いなくて、ちょっと残念だったけど、

衣裳の凝り具合がすごくって感心してしまいました。


なりきりようも半端なかったです!

Img_0985



















それにしても夕日きれいすな~。


ヤシの木なんか生えてて、ちょっと南国っぽかったり。


僕「ゆーちゃん、ここでタイタニックやってや!」

(展望台が船首の形だったので笑)


ゆ「えぇーーーっ…いいで☆」

Img_0989


















さすが、きみも大阪のノリ無茶振りが分かってきたね☆笑


それから両親と合流してIKEAへ。


実はこの日のメインはIKEAだったのであーる。

Img_1011



















IKEAに来るのは1年ぶりで、久々のIKEAに大興奮!!


ショールームの部屋がおしゃれすぎて、

絶対将来IKEAのショールームみたいな部屋作ろうって無駄に決意。


乙女二人はもっと興奮。。。(母、初登場 笑)

Img_1009



















夢が膨らむねぇ~なんて言いながら。


本物の仲良し親子みたい。


もうIKEAが楽しすぎて閉店ぎりぎりまでいました。


みんなそろって(親父を除く)、いろいろ買いました。


あ~物欲に抵抗するのに必死だった。。。笑


安くて良いものがいっぱいあります。


IKEA最高っ!



そのあとは遅い夕食を食べるために天保山へ。

Img_1017



















ほんとなにかと天保山へ来ることの多い僕。


最近、ちょっと人が少なくていろいろ心配ですが、

個人的には結構好きな場所です。


海×安藤建築(サントリーミュージアム)×観覧車(乗るのは好きでない)

だからね~。


海遊館では早くもクリスマスの雰囲気。

Img_1026_2





































他にも広場一帯がライトアップされててすごくきれいでした☆

Img_1027


















それからごはんを食べて、帰宅。



んで、今日は朝からIKEAで買ったものをいじってました。


まず買ったのが本読む用のチェア。

Img_1042


















いま使ってるデスク用のイスだと、すぐケツが痛くなるので(笑)


このチェアはなんと999円!!!!


めっちゃ安くないですか??


座り心地も良いのにこのお値段。


アンビリーバボーです。



それからベンジャミンも買いました。

Img_1038

































IKEAは植物も安いのです。


すぐに植物を枯らしてしまう僕ですが、

このねじれ具合が気に入ってしまい、買いました。


…絶対に枯らさないように努力するぜ!



それから花を4本。

Img_1031

































造花だけど。(なんせすぐに枯らしてしまうので…)

Img_1033


















ベンジャミンと花のおかげで結構出窓が華やかになりました。


植物のある部屋(ニセモノを含む)もなかなかいいですね~。


ゆくゆくは部屋はジャングルみたいにしたいです。(おおげさ)

| | コメント (2)

2009年5月 4日 (月)

アロマポット

なんやかんやで早くも3日目に入った引越し作業。


ほこりのせいで目がしょぼしょぼで、

ノドもちょっとやられたっぽい。。。

(マスクとメガネ意味なし)



今日もまた荷物を整理してたら、

一度も使ったことのないアロマポットが出てきました。



昔、母がどこかへ旅行に行ったときに

3つぐらい買ってきた○○焼のアロマポット。

(なに焼だったかは忘れました)



「せっかくだから使ってみよう」


と思ってダイソーにアロマキャンドルと

アロマオイルを買いに行きました。



しかし、アロマポットを使ったことのない僕。



とりあえず、アロマキャンドルの使い方は想像がついたので、

思いついたことをやってみました。

Cimg6423


















これであってるんすかね??



ただ火をつけただけなんですけどね。



しかし、ここで問題が。


ミントの香りがするらしいんですが、完全なる無臭。



1時間くらいしても無臭。



「も、もしかして、ここでアロマオイルを使うのか??」


と思いまして、アロマポットの上の皿に

さっき買ってきたアロマオイルを

数滴落としてみたんですよ。


そしたらね、


「ジューーーーーッ」

って音と白い蒸気を出して、一瞬にして蒸発。。。



完全に自分のやり方が間違ってることを悟りました。。。

Cimg6424

























そしてネットで調べてみると、

皿の上に水をはって、そこにアロマオイルを

数滴落とすべしと書いてある。



そこで書いてた通りにしてみると、

ライムのいい香りがしてきました。



でね、しばらくは香りを楽しんでたんですが、

しばらくすると目がしょぼしょぼしてくるし、

なぜか口の中がライムのフレバーで満たされている。。。



そう、空気の中はライム分子(?)で

満たされてるわけですからね。。。



でも。。。



ちっちゃいことは気にするな!それ!わかちこ、わかちこー!!



あ、すいません。。。

一度ゆってぃやってみたかっただけです。。。笑



ま、そんなわけで何かと問題ありまくりで、

しかもイマイチ使い方のわからないアロマポットですが、

インテリアとしてはいいと思うので、飾っときます☆

(アロマポットの意味なし)



…っで、部屋のほうはというと、

ベースはできたかな??って感じです。

Cimg6431



















前の部屋は白とか木の色で統一して、

北欧っぽい部屋を目指してたけど、

弟が残していった机や棚などを再利用すると、

そういうわけにもいかず。。。


前とはまったく違う黒と茶色がメインの部屋になりました。

(ソファーだけが無駄に赤い)



そして弟が置いていったインドネシアのお土産の絵のせいで、

どこか部屋がアジアンな感じに。。。

(なぜか部屋に合うから置いてるけど)

Cimg6417



















そういえばヘンプ・ボール・ランプもアジアンだね。

Cimg6429

























新しい部屋は空間を広く見せるために

ほとんどの物を低いところに置いてます。

Cimg6411


















お土産でもらったマトリョーシカがなんか変。。。笑

Cimg6418



















あ、ギター置いてるけど、これ弟のやつです。


僕はまったくギター弾けません。。。

(3度挑戦、3度挫折。。。)



こっちは手作りの本棚。

Cimg6415

























結構、本置けてなかなかいいです☆

Cimg6433


















あとは壁をもうちょい装飾して、

ずっとしまってたテーブルを出そうと思ってるけど、

テーブルを組み立てるのに必要な部品が見つからない。。。




がびーん!!!!




あ、そういえば前の部屋は間接照明のせいで、

「暗い!!」と評判が悪かったのですが、

新しい部屋では間接照明でも直接照明でも

どちらでもいけるようにしたので、明るいです!!



あ、あと

「なんか体がかゆくなる。。。」と噂だった旧僕の部屋。



たぶんそのままダニとかいろいろ連れて来てるから、

バルサンをしとこうと思います。。。

| | コメント (3)

2009年5月 3日 (日)

10年間過ごした部屋、さらば!

GWひま!!!!



2,3,4日ってまったく予定ないから暇で暇で。。。



両親はまた旅行に行ってて帰って来るのは5日。

(年に何回旅行行けば気が済むんだ!!笑)


真ん中の弟(大3)は4月から一人暮らし。


一番下の弟(高2)は毎日一日中部活。


僕はというとバイトもしておらず、

(GW明けから復帰します)


そのせいで遊ぶ金もないから、一日中家にいます。

(ニートかっ!)



そうそう、先週号か先々週号の日経ビジネスで、

内定先の会社が褒められてて、

「ほほぅ(´∀`*)」と思ってみてたんですが、


昨日かおとといあたりの日経新聞読むと、

内定先の会社が今期えらく赤字を出しちゃったそうで。。。



ま、このご時世、仕方ないっちゃ仕方ないですが、

業績悪化による内定取り消しとかないよね??



それだけが心配です。。。(リアルに)



ま、そんなことは運命に任せるとして、

最近ね、引越しを進めています!!!!




引越し先は弟の部屋!!



そう、真ん中の弟が家を出たから、

弟の部屋が空いてたんですよ。



でね、一番下の弟が

「部屋をかえたいっ」って言い出して、

弟の希望で僕の部屋を弟に譲ることになりました。

(僕も部屋をかえたいと思ってたからOK)

Cimg7947_2 














ここが僕の新しい部屋になる予定のとこです。



前の部屋よりちょっと広くなるのはいいけど、

日当たりが悪いのと、ベランダがないのが残念。。。



昨日と今日は部屋から弟が残していった荷物を

整理する作業に追われてました。。。



こんな格好で。

Cimg7952



















不審者!!




いや、ほこりがすごいからマスク(タオルやけど)と

メガネは必要なんですよ!!笑



でも、なんかピンクのポロシャツが

余計なんか怪しさをかもし出してるよね。



昔はこのポロシャツ好きだったけど、

いまはとても外では着れません。。。笑



そんなわけで荷物と一日中格闘してました。

(腰を痛めた。。。泣)



ふぅー




まだまだ作業は終わらんけど、

なんとなく新しい部屋のイメージは

できるようになってきました。

Cimg7949














さて、これから僕の部屋はどうなるのかーっ!!



無駄につづく。。。

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

ちょっとだけ模様替え

すっかり秋ということで部屋も秋っぽくしようと思いまして、

ちょっとだけ部屋をいじってみた。


いじったっていっても5分ぐらいで終わったけどw


まずはソファーカバーをチェンジ。


(before)

Redsofar_2



















(after)

Cimg6786_3



















赤いソファーカバーは半年ぐらい前から外してて、

しばらくカバーのない状態だったんですけどね。


秋っぽいベージュにしてみました。


このソファーカバー(てかただのでかい布)はベトナム製らしく、

アジアンテイストで独特なにおいがします。


てか正直くさい(ノω・、)笑


やからさっき思いっきりファブリーズかけたった!笑


それからポスターも張り替えた。

(before)

Cimg6773_2



















(after)

Cimg6776_3



















前は『ティファニーで朝食を』のポスターやったけど、

次はゴッホの『夜のカフェテラス』にしてみた。

Photo_3


















なんとなく秋っぽいな~と思いまして。


それにこれ眺めながらコーヒー飲んだらおいしそうだし。←?



でも例の布が臭って仕方ありませんからー。


ファブリーズ効果うすっ(`Д´)

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

部屋まっしろ計画

一週間ぐらい前、急に部屋を白で統一したくなりました。


前までは赤と茶色で統一してたんですけど、飽きたんです(笑)


それに北欧っぽいナチュラルな感じにずっと憧れてたんです。


というわけで始まった「部屋まっしろ計画」。


とりあえず机の上のものをスプレーで白く塗ってやりました。

Cimg4823









これだけでも雰囲気はだいぶ変わります。


それからいろんなとこちょいちょい白くしてみました。

机の上

ペンたてに色が塗りにくくて困ってます(笑)

(Before)

Nec_0020_1_3









(After)

Cimg4812










お酒置き場

お酒の下に敷いてるファブリックを替えてみました。

(Before)

Nec_0023












(After)

Cimg4822












・ソファー周辺

とりあえず赤いソファーカバーを外して・・・

(Before)

Nec_0032












(After)

Cimg4819












まだまだ白くないんで、これからも計画が続行します☆



あ、あとブログに部屋の写真を載せたりすると、

友達とかに「部屋きれいだね!」とか言われるけど、

普段は散らかってますからー!

これは撮影用ですからー!(笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧