18.鹿児島

2012年5月24日 (木)

鹿児島弾丸ツアー

GW前半戦の続きでも。。。



鹿児島2日はいろんなことしました。


まずは近くの公園へツツジを見に行って、

そのあとは風力発電場を見学。(親父の趣味



池田湖にも行きました。

039

奥に見えるのが薩摩富士と呼ばれる開聞岳。


きれいでしょう??


僕が1歳半くらいのときに、

真冬に山登り大好きな親父にリュックに入れられて、

この山を登ったらしいぜ~。


おかげで親父は他の登山客から非難轟々、

僕の足は凍傷になりかけたらしいぜ~。


ワイルドだろ~?(親父が



あと頂上に登ったときに、

山の影が海に映ってきれいなんだぜ~。





話を池田湖に戻して。。。


池田湖にはイッシーくんという怪物がいます。

(↓Wikipediaより画像を拝借)

800pxissie

あと2m近くもある巨大ウナギもいたりなんかして、(これは見たぞー

池田湖には生物を巨大化させる何かがあるのかもないのかも…。


池田湖を見学したあとは唐船峡そうめん流しへ。

042

ここへは鹿児島へ帰った時は必ず行くんですが、

めっちゃそうめんおいしいです!


そうめんもおいしいけど鱒の塩焼きも絶品です!

046

ここは本当にオススメなのでぜひ行ってくださいな♪


そうめんのあとは腹ごなしにミニゴルフと卓球。

Img_83011_3

じーちゃんはくまのプーさん風に木の根元で休憩してる。笑



それから射楯兵主(いたてつわものぬし)神社へ行きました。


ここは別名、釜蓋神社というらしく、

釜の蓋を頭に乗せて参拝すると御利益があるらしいです。



釜の蓋も神社に置いているので、

みんな頭に乗せてお参りしようとするけど、

釜の蓋を頭に乗せて歩くのめっちゃむずい!



3m歩くのでもむずかしくって、

みんな早々と諦めてたけど、

親父はひとり雨に打たれながら挑戦を続けてました。。。

053

そのあとは鹿児島の親戚みんなで食事会。


場所がなぜだか僕の両親が結納をした場所です。笑


親父は結納の日、焼酎を大量に飲まされ、

血を吐いたそうです。。。(笑えない


ま、そんな場所でまだ結婚の報告ができていなかった

親戚の方々にも報告ができてよかったです◎



そして3日目。


僕の仕事の都合で僕と相方は大阪へと帰ります。


鹿児島駅で鹿児島名物の白くまを食べました。

071

これが。。。


うまいキターーーーーー!!



実はスーパーなどで売られている白くまアイスが苦手なので、

あまり食べるモチベーションは高くなかったのですが、

これはおいしかったです!



そして新幹線で大阪へ。


帰りは4時間もかからなかったです。


こうして終わった鹿児島への旅。


2年に1回くらいしか鹿児島に行けてないけど、

まだまだじいちゃん、ばあちゃんが元気だったので、

そのことが何よりもうれしかったです。

いつまでも元気でいてくれよ~!

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

オデッセイで行く奈良から鹿児島1000kmの旅

GW前半戦は両親+弟2人+僕・相方の6人で、

母の実家のある鹿児島まで行ってきました~。


親父の愛車オデッセイに乗せてもらって、

僕と親父が交代で運転。


GW初日の朝4時に出発。


最初の1時間ほどは早朝とは思えないほど

みんなテンション高かったけど、

あとはみんな寝ちゃって…。


眠気と一人で戦いながらの運転つらかったぜ…。

(親父も運転してるとき、きっとそうだったね…)


途中の宮島SAで焼き牡蠣食べたり。

023

こうやってその土地土地のものを食べれるのも

旅の魅力ですな~。


食べ物とか学生のころはまったく興味なかったけど、

最近はおいしいもの食べに行く旅もしたいと思ってます◎




そして出発から約8時間…


ようやく本州最西端の街、下関市に到着!


ここで弟オススメの唐戸市場へ行きました。

028

捕れたての海の幸がいっぱいでヨダレが止まりません。笑


にぎり寿司、ふぐ汁、巨大えびフライ、海鮮丼、ウニ丼…


とにかく豪華で何を食べるか迷います。


結局全員が海鮮丼を買って、

あとはふぐのフライやふぐ汁を買いました。

030

どれも爆発的にうまかったけど、

実はウニとイクラは苦手なのであーる。


このあと関門橋を渡って九州へ。

026

このあとは特筆することもなく、

ひたすら車を走らせました。


そして19時半(出発から15時間半)にようやく到着!


じいちゃんちは鹿児島でもほぼ最南端なので、

めっちゃ遠かった…つかれた…。


ばあちゃんがたくさん御馳走を作って待っててくれたので、

じいちゃんと2年ぶりに酒を飲みながらいただきました。


大工の棟梁だったじいちゃんもだいぶ足腰弱ってたけど、

まだまだ気力は十分で安心しました。


じいちゃん、ばあちゃんには長生きしてほしいです◎

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

篤姫めぐり

200808151248000
















いま篤姫に縁のある場所をいろいろ巡ってます。
てか暑くて死にそうです(笑)
昼間から歩き回ってるからね〜。
あと昨夜じーちゃんといっしょに酒飲んでたら、
調子乗って飲み過ぎて、
二日酔いで頭が痛いとです…。

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

いま鹿児島!

いま鹿児島!
いま鹿児島のじーちゃんちに来ています。
鹿児島って南国やけど京都とか奈良よりずっと涼しいっす!
鹿児島は篤姫の故郷なんで、いろいろ巡ろうかな〜って思います。
そういや北島2冠!!
マジ最高っす!
あとフェンシングの太田選手は銀メダル!
太田選手は同志社の先輩やから、嬉しいな☆
※写真はじーちゃんちの猫

| | コメント (0)