09.文鳥

2013年12月 8日 (日)

おぬし、メスであったか

001


文鳥の体重がどんどん増えてると思ったら、なんと卵を産みました。


今まで性別不明やったけど、どうやらメスだったようです。

(オスがよかった…)


いつも僕が仕事から帰ってきたら、鳥かごにへばりついて、

「遊んでくれ!遊んでくれ!」とチュンチュン鳴いてたのに、

卵を産んでからは卵を温めるのに必死ですっかり大人しくなりました。



うちのワガママ文鳥にも母性本能があって安心した。。。


今まで鳥かごから出したら、ベタベタくっついてきて、

うっとおしいくらいだったのに、最近は僕にも無関心になり、

(なぜだかパートナーだと思われてる。笑)

若干さびしい今日この頃です。。。

| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

文鳥がやってきて2週間

文鳥が我が家にやってきて早くも2週間弱。

Img_3504_2

デブになるんちゃうかっていうくらいエサも食べるし、

部屋中飛び回るし、とにかく元気に育ってます。


名前は“あめちゃん”(苗字は“わた”笑)になったけど、

僕はずっと文鳥って呼んでたり、

名付け親の相方は“もふもふちゃん”とか

“もこふわちゃん”って呼んだりしてます(笑)


人の肩の上やアルテシーマの木にとまるのが好きなようす。

Img_3531

2週間でだいぶ成長したな~chick

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

文鳥飼いはじめました。

まだ生後20日くらいですchick

Img_3420


実は相方が大の文鳥好き。


相方と出会うまで文鳥のこと全然知らなかったけど、

文鳥の動画やら画像やらをしょっちゅう見せられ、

あるときには文鳥のいるカフェに連れていかされ…

ってしてるうちに僕もいつの間にか文鳥好きに…!


相方もずっと飼いたかったみたいやけど、

ようやく飼う覚悟ができたらしく、ついに飼うことに!!



豊中市にある鳥専門店が良いと聞いて、

行ってきました。


お店では元気にエサを食べてたんですが、

うちへ来てからは緊張してか全然エサを食べてくれず。。。


だから文鳥の目の前で僕がエサを食べて、

食べても大丈夫って教えたりして。笑


アホみたいやけど、

これが効いたのか、このあとすぐにエサを食べてくれました。


でも、食べる量がまだ少ないし、

文鳥が寝て起きたら、また警戒感むき出しで

エサ食べてくれないしで、心配なことは多いですが、

これから大切に育てていこうと思います◎

| | コメント (0)