08.自転車

2012年2月23日 (木)

朝活のススメ

貴重な休みの日にはなるべく朝早く起きるようにしてます。


朝早く起きたら、一日をすごく有効に使えますからね◎


一番多いのが6時くらいに起きて、

近所のゴルフ場のショートコースをまわること。


うちに帰ってきてもまだ9時とかで、

まだまだ一日遊べます。


日曜日はこないだ買った自転車に乗りたくて、

6時にうちを出て、自転車の旅へ。

Img_0637

この日は淀川沿いを走りたくて、うちから自転車で行こうと思ってたんですが、

注文してたダイニングテーブルが届く日でもあって。。。



10時には帰って組み立て作業をしないとだめだったので、

時間短縮のために輪行という裏ワザで大阪市内まで行きました。

(※輪行…自転車を電車等に乗せて運ぶこと)


スタートは谷町9丁目。


そっから千日前通りを走って難波へ。

Img_0642

これが新しい自転車。


前に乗ってたミニベロはもうボロボロなので買い換えました。


スポーツタイプで車体も軽いので、

結構スピードも出ていい感じなんですが、

ハンドルが思ってた以上に金ぴかなのが若干不満。。。

(ネットで写真だけ見て買ったからやむなし)


ちょいとカスタマイズしてみるか。。。


とりあえず湊町リバープレイスへ行ってから御堂筋を北上。

Img_0644

ミナミでもさすがに朝は静かなんですが、

夜中まで酒を飲んだのか、

ふらふらしながら歩いてる人が何人かいて、

ぶつかりそうで怖かったです(^-^;


そして、本町まで来て久々の靭公園へ。


「あ、人がいっぱいいる!」と思ったらオブジェでした。

Img_0648

騙されたの2回目です。(アホ)

Img_0654

この日はめっちゃ晴れてて気持ちよかったですsun


ここで缶コーヒー飲みながらしばし休憩。


靭公園来たの半年ぶりくらいな気がするけど、

春になったらまた頻繁に来たいですな~。


休憩しながら、ふとこの近くに安藤忠雄の「靭公園の家」があるのを思い出し、

ちょっと探しに行ってみることに。

(安藤忠雄の話ばかりしてスミマセン…)


場所の検討はついてたので、すぐに見つかりました。

Img_0655

2010年完成のまだ新しい住宅です。


安藤忠雄の回の情熱大陸でも取り上げられてたので、

知ってる方もいらっしゃるかも…!


こういう住宅建築は個人のものなので、

内部の見学ができないのがちょっと物足りないです。。。


さらに北上して12時間前にも彷徨っていた中之島へ。(前回の日記参照)

Img_0659

朝の中之島も素敵だー!

Img_0662

さらに北上して梅田のオフィス街を抜けてからの~

Img_0664

淀川!

Img_0666

せっかく淀川の景色っていいのに、電車ではサーッとすぐに通過してしまうので、

一度自転車で越えてみたかったんです。


風が心地いいー♪


朝から気温はマイナスだったけど、

自転車を本気でこぎすぎて汗だくだったんです(^-^;

(しかし手袋を脱いだらさすがに手は凍えた…)



あっという間に夢の淀川越えを果たしました。

Img_0667

淀川越えたらもう8時半だったので、ぼちぼち帰ることに。


次は自転車で大阪駅まで行って、そっから電車で帰ることに。


自転車を輪行袋に入れてホームで立ってたら、

普通のオッサンに突然、「バイセコォ?」と英語風に聞かれたので、

思わず「YEAH!」と英語風に答えてしまいました。笑


あのオッサン…なんで英語風に言ったんやろ。。。


うちにはしっかり10時前には着いて、

無事にダイニングテーブルを迎えることができました^^


朝早起きして行動するのってやっぱりいいですね◎


次の休みはなにしようかな?

| | コメント (2)

2011年7月 9日 (土)

Deep Kyoto pottering !!!!

最近、地味に土日とも予定が入ってたりで、

せっかく自転車のペダルとサドルを新しいのに換え、

サビもきっちり落としたのに、自転車をこぐ時間がありませんでした。



しかし、ようやくこないだの土曜日は予定なしの日だったので、

久しぶりに自転車で京都を走ることにbicycledash

目的はあくまで筋トレですゆえ、宇治のあたりから遠く離れた嵐山を目指します。

(こないだみたいに自宅から京都へ向かう体力はなく、 途中まで電車に乗って移動したのであった。。。)



2時間ほどストイックにこぎつづけ、ようやく嵐山に到着。

Img_9121

この日の京都の天気は晴れで最高気温は33度sun



かなり暑く、汗もかなりかいたので

コカ・コーラと抹茶ソフトクリームを補給して体力回復。


目的はあくまで筋トレですゆえ、

嵐山で20分ほど休憩したあとは次の目的地へ!



…と思い、渡月小橋を渡ったところに気になる看板が。

Img_9160

「絶景 GREAT VIEW」



き、気になりすぎる…!



しかも京都一の絶景だとか…!



もはや気になりすぎて行かないわけには行きません。



そんなわけでなぞの若干胡散臭い看板に引き寄せられて、

保津川沿いにどんどん山奥へ。

Img_9135

道の途中にもこんな看板が。ひとつやふたつではなく。

Img_9134

絶景アピールしすぎ\(^o^)/



この絶景看板を掲げているのは、

大悲閣千光寺というお寺らしい。



それからも人気のない保津川沿いの道を走ること数分…

ようやく寺の入口、というか寺のある山の登山口らしきとこに到着。




入口の看板。

Img_9140_2   

「…but wonderful view」


やっぱアピールしすぎじゃい\(^o^)/



そして入口あたりに自転車を止めてそっから山登り。

Img_9142

汗だくになりながら登ること約10分、やっと到着(^-^;

Img_9152

千光寺はすごくボロボロでちっちゃいお寺でして、

住職さんもあと何年持つやらとおっしゃってました。


早く再建立できるといいですね~。


大悲閣千光寺は角倉了以が河川工事に協力した人々の菩提を弔うために

創建した由緒あるお寺だそうです。




そして!



アピールしまくってたGREAT VIEWがこれだ!!!!



1・2・3!!

Img_9146

京都の街の中心部を一望できます◎



でも思ってたほどのGREAT VIEWではないかな(^-^;


きっと紅葉の季節になるときれいなんだろうけど。




ここでしばらくガイドさんの話を聞いたり、本を読んだりして下山。



ちょっとした秘境を探検してきたみたいで楽しかったな◎

Img_9128

山を登ってくたくたになったので、京都の中心部に戻ることに。



小一時間ほどまた自転車をこいで、久々に新風館に行きました。



汗だく喉カラカラだったのでビールを飲むbeer

Img_9165_2

くぅ~~~~っ、サイコーーー!!


汗かいたあとのビール、最高です◎



こんなにおいしいビール久しぶりに飲んだぜ!



それから酔いを冷ますためにしばらく新風館をぶらぶらしたり、

本屋で立ち読みしたり。



そして一日の終わりに京都タワーのお風呂行ってきた。笑

Img_9193

昔ながらの昭和の香りがプンプンする浴場。



でも、お風呂は結構きれいだったし、

オシャレなことにビル・エバンスが流れてた♪

(ビル・エバンスも昭和か…)


あったかいお風呂にも入ってみたけど、

水風呂が気持ちよすぎて1時間くらい浸かってました。


そんなに大きくないわりに700円とちょっと高めやけど、

さっぱりすっきりできて最高に気持ちよかったです◎

| | コメント (2)

2011年5月26日 (木)

Kyoto by bike !

いまさっき気づいたんですが、

書きかけ旅行記がどんどんたまっておりますね…。




去年の8月のヨーロッパ旅行に、

今春の伊勢・鳥羽旅行、GWの東京旅行…。




プレッシャーに押しつぶされそう\(^o^)/




でも、今日も旅行記の続きは書かずに

こないだ京都へ行った話でも。笑




普段から案外頻繁に京都へ行ってる僕ですが、

こないだ一味ちがう旅をしてきました。




長年の夢だった京都へ自転車で行くという旅bicycledash





直線距離で約50kmです。




出発は土曜の午前5時と決めていたのですが、

興奮してか2時に目が覚めてしまい、3時に出発。

(1時間半睡眠。)



まだまだまっくらです。




しかしこの時間は外の空気もひんやりしてて気持ちいいし、

なにより車がほとんど走ってない。




信号なんて関係ねぇ!







スイスイ走れてすごく気持ちいいのですが、

さすがに電灯のない田舎道を走ったりするのは怖かったです。。。

Img_8963

2時間ほど走ると待ちに待った夜明けsun

Img_8969

夜明けとほぼ同時に京都府内に入りました。




夜が明けると交通量は増えるけど、

やっぱり明るいほうがいいですね◎




途中で大学1,2年を過ごした母校の京田辺キャンパスへ。(AM 5:30)

Img_8970

3,4年ぶりくらいに来たので、ノスタルジーに浸るつもりが、

う○こがもれそうでそれどころではなく、急いでトイレへ。




なんとか間に合ってすっきりしたら、

ノスタルジーとかどうでもよく、何か目的が果たされたような気がして、

滞在時間わすか10分程度で母校を去りました。。。笑





それから京都八幡木津自転車道というナイスな自転車道に乗って

快適に進んでいきます。




この自転車道をまっすぐ進むと嵐山に着くようだ…!

Img_8974

目的地は嵐山に決定!




どんどん僕を追い越していくロードバイクを横目に

ちんたらゆっくり進みます。(最初に飛ばしすぎて疲れた…)





もう出発から3時間半ほど経過しててケツの痛みもハンパない…。




痔になるんじゃないかと本気で心配しました。笑




途中から眠気も襲ってきて、

気付けば自転車道からコースアウトしてた\(^o^)/





仕方ないのでとりあえず京都タワー目指して一般道を北上。




もうチャリなんてこぎたくねーって思いながら、とりあえず北上。





そして8時前にようやく東寺に到着(゚ー゚;

Img_8980

目的地だった嵐山ははるか西のかなたです。




そっから10分ほどチャリをこいで、

ようやく京都タワーに到着(;;;´Д`)

Img_8981_2

達 成 感 !




走った時間は5時間とちょっと。




走行距離はたぶん70kmくらいです。





しかし疲労感ハンパないっす。。。




トンボくんの「自転車こぎすぎた~」の状態です。笑




それに京都へは来たものの、京都に特に目的はないので、

もうさっさと帰ってしまおうかと真剣に思いましたが、

朝マックしながら考え直し、とりあえず京都をちょっと走ることに。

Img_8986

とりあえずいつもながら鴨川を北上。。。



が、しかし、あまりの眠気で鴨川デルタ地帯周辺で昼寝sleepy




ちょっと寝転がるだけのつもりが爆睡。



目が覚めれば日焼けしまくってました。笑





しかし、昼寝が功を奏し、元気100倍!




さっきまでの疲れが嘘のよう!

がっつり京都を走ろうと決意いたしました。





まずは景気づけに母校の今出川キャンパスに寄って、

大学のコンビニでガリガリくん食べました。(なんでやねん!)





そして食べ終わったらさっさと立ち去る。。。笑

(愛校心があるのかないのか)

Img_8993

それからずーっと北上し、上賀茂神社のあたりまで行ったら、

そっから東に進み、そのあとはひたすら南下。




哲学の道沿いを自転車で走りました。

Img_9002_2

すると一度は行ってみたいと思いつつ、

はや5年がたってしまった法然院があったので寄ってみました。

Img_9010

東山の静かなところにある法然院。




池のある庭園もめっちゃきれいで、なにより観光客が少ない!




ほんとめっちゃ落ち着けるとこでした◎





それから僕の大好きな南禅寺に寄って、

Img_9016

五重塔でフィニッシュです!

Img_9018_2   

結局昼の3時くらいまでずっと自転車こいでました。




やっぱり自転車でめぐる京都はいいですね◎




めっちゃケツを痛めたけど!





帰りはとてもまた5時間かけてうちに帰る体力なんてなかったので、

ヨドバシカメラで輪行袋買って、自転車を電車に乗せて帰りました。

Img_9019

5時間かかった道のりも電車だとたった1時間ちょい。。。




なんだか切なかったです。笑

| | コメント (2)

2010年9月21日 (火)

カメラを持って夜散歩

今日は三連休明けやのに、早くも金曜日並みの疲労sweat01



あ、僕は昨日、休日出勤だったから三連休じゃないや(ノω・、)



そんな火曜日の仕事のあと、

なんとなくいつもと違うルートでうちまで帰ってみました☆



いつもは自転車専用道をスイスイ走って帰るのですが、

今日はちょっと遠回りして帰ってみることに。



最近、朝晩はすっかり涼しくなって自転車こぐのも気持ちいいです◎



いつもと違う道を走って帰ってると、

いつもとは違う光景がなんか新鮮…!



無性に写真を撮りたくなって

「こんなときカバンにカメラが入ってたら…」

と思ったら、カバンにカメラが入っとるやないかい!!

(しかもでっかい一眼レフだよ。)




なーんて、実は朝から気付いてたけどね。




なんでそんなものがカバンに入ってたかというと…

思い起こせば昨日の休日出勤。



昨日は営業日ではないので私服OKでした◎

Img_6807dd

風邪っぴきだったので最高気温が30度くらいあるのに

まさかのジャケット着用で行きましたtyphoon



完全に秋の格好。(あ、もう秋か。一応。)



仕事中はあっつあつのたこ焼きとホットの缶コーヒー。



帰りは私服だし、できればどこかで寄り道したいなーっと思って、

車で通勤した上にカバンにカメラを入れていったんです。



通勤用のPORTERのカバンに。

Img_6807y

カバンの中身を替えるのがめんどくさくって、

いつもの通勤用カバンで行ったけど、

このカバンは私服ともわりとマッチするので気にいってます◎

(よくかぶるとこがちょっと嫌やけど。)





そんなわけでカバンに入りっぱなしになってたカメラ。



それを片手にあやしいサラリーマンは夜の街の写真を撮りますnight

Img_6645

Img_6664 

Img_6698

Img_6695

Img_6730

Img_6725


なぜかカメラを持つと普段見てるなんでもない景色も、

なんだか気になってくるから不思議。



なんか小一時間、カメラを持って自転車こいでただけやけど、

すごく楽しかったなー。




なんかちょっとだけリセットされた感じ。




病んでるわけではないけど、

いまは仕事が大変な時期なので、

漠然とした不安を感じることもあるんです。




今日は大成功だったけど、それもリセット。




「成功は一日で捨て去れ」(by 柳井 正)




明日からも油断せずに仕事がんばりまっす◎

(あ、どうでもいいけど小さくて性能のいいカメラがほしいなぁ。)

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

晴れは短し 走れよ男子

こないだの土曜日は久々に一人で京都をぶらぶらしましたsun


なんか久々にちゃりんこでぶらぶらしたいなーっと思って!



学生時代は大学にちゃりんこを置いてたから、いつでも行けたのですが、

そのちゃりんこもいつしかどこかへ去ってしまい…(ノω・、)



そんなわけで京都駅近くにある

京都サイクリオングツアープロジェクト(KCTP)さんに自転車を借りて、

京都ちゃりんこの旅、スタートです!

Img_6106

とりあえず鴨川沿いを走りたかったので、

鴨川が賀茂川に変わるとこぐらいまで走ろうと決意。



でも、借りたマウンテンバイクの性能がいいのか、

思ってたよりも楽に軽快に走ることができました。



調子に乗って階段を自転車で下ってみたりね!

(昔はよくやったが最近はめっきりやってない。)



自転車サイコー!!!!



なーんて思いながら、鴨川沿いを走ってたのですが、

ちょっとした段差を乗り越えた衝撃でチェーンが外れる。。。笑



ちょうど地下鉄清水五条駅の前で…。



パンク修理なら15分ほどでできる僕ですが、

実はチェーンが外れるって経験がなくて途方に暮れつつも、

仕方がないので鴨川で三角座りしながら、サンドイッチを食べる。



そしたらタカ(ワシ?)にサンドイッチ狙われてめっちゃコワイ思いをするし、

雨は降ってくるし、砂嵐に巻き込まれて、

全身砂だらけになるしで散々でした(笑…えない)



チェーンをいくら直そうとしても直らないので、

KCTPさんに電話してみたら、的確な指示をくださって、

なんと20秒で自転車が直りました\(^o^)/



最初っから電話すればよかった~。




すぐに出発してもよかったのですが、

ちょっとコーヒーを飲みたくなったので、

偶然対岸に見えるカフェに行ってみました。



偶然見つけたefishさんですが、

有名なカフェなしく、京都のカフェ本にも載ってました!



鴨川が見える景色抜群のカフェです。

Jgfd
店内もめちゃくちゃスタイリッシュ!!

Dsif

はい、僕みたいなダサ男子が一人で来るとこではないですね…。



周りがオサレなカッポーばっかりだったので、

長居せずにそそくさと立ち去りました。。。笑



がはは。



外へ出ると雨も止んでてテンション上昇!



また賀茂川を目指して鴨川を走りますbicycledash

Img_6122

天気が曇りなのが残念やけど、やっぱ鴨川沿いを走るのはすごく気持ちいい!




やっぱ京都好きだー!




そんな感じで京都の中心で愛を叫んでたら、

あっというまに賀茂川と高野川が合流し鴨川になる鴨川デルタ地帯へ。



ここまで来たなら、大学まで行こう、御所で昼寝しようと思ったけど、

下鴨神社の古本市の看板が目に入りました。



下鴨神社の古本市といえば、

京都学生もの胸キュン小説『夜は短し 歩けよ乙女』の舞台のひとつです。



そんなわけで偽電気ブランといい、夜の先斗町といい、

どういうわけか“夜は短し”を追ってしまう僕はもちろん行きます。

Img_6124

下鴨神社の参道にずらーっと並んだ古本屋のテント。



お宝探しみたいで1軒一軒見てたら、

いつまでたっても全店周るのは無理そう…。



そんなわけでアート本と建築本と旅行本に的を絞って見ていくも、

それだけでもかなり多くって、気付けば3時間もたってました。

Img_6127

結局何も買わなかったけど、

楽しすぎたので来年も是非行きたいな☆



あ、ちなみにこの日は古本市へ行っただけで終わりました…。



わざわざ自転車で行かなくてもよかったかも。。。笑

 

| | コメント (2)

2010年7月24日 (土)

チャーリーと近つ飛鳥博物館

長年、苦楽を共にした折り畳み自転車、チャーリー。

Img_4970

すっかりオンボロになってしまい、なんと折り畳み自転車なのに、

折り畳み部分が錆びついて、もはや折り畳めない状態。



それでも愛してるので(笑)、乗り続けてたのですが、

社会人になったのを機に、普通の27インチ籠つきの自転車を買ったんです。



でも、こないだ無性にチャーリーに乗りたくなりまして、

チャーリーでぶらぶらサイクリングへ出かけることにしました。



とりあえず目的地があったほうがいいなーっと思いまして、

大阪にある近つ飛鳥博物館へ行くことにしました。



うちから15kmほどなので、1時間くらいで着くかなーっと思いきや…



甘かったデス…。



そこへたどり着くにはひと山越えなければならないのですが、

その山越えを見くびりすぎていました…。



永遠に続くかと思われるような坂、坂、坂!!!!



「雫!お前を乗せてこの坂のぼるって決めたんだ!」

って雫みたいな人を乗せていれば、

聖司くん並のモチベーションを保てたのでしょうが、

残念ながら、一人の孤独な戦い…。



しかも、僕の走ってる道は歩道もなく、

でっかいトラックがたくさん走っててかなり怖い(゚ー゚;



そして何より猛暑日でとても暑いのに、

山を越してるあいだ一台も自動販売機もなく…。




本当に死んでしまうのではないかと思いました\(^o^)/




途中からはチャーリーを押して、歩いて坂をのぼる。



結局2時間ほどかけて、ようやく山をのぼりきりました!




そこから続くまるで天国のような下り坂☆



ひゃっほぅ!




しかし、僕は気づきました。


下り坂が長く、急なほど、帰りはきついということに…。



ま、下りきってしまったのは仕方ないので、

あまり後のことは考えないようにして近つ飛鳥博物館を目指します。



こういうときiPhoneさんのカーナビ的な機能はとても便利で、

道に迷うことなく進むことができます。



そして出発から3時間くらいしてようやく到着☆

Img_4986

実はこの近つ飛鳥博物館は安藤忠雄の代表作のひとつで、

いつか行かなきゃと思ってたんです。

Img_4983

だが、しかし自転車のこぎすぎで足がパンパンやし、

暑さにやられてしまい、建築見学どころではなく、

冷房の効いた館内でもっぱら廃人と化してました(笑)

Img_4978

しばらく休憩したあと建物を見学して、

ちょっとばかし憂鬱な気分でうちへ帰ることに。(あの坂アゲイン…)



そして山越えの坂の入り口まで来たとき絶望しました…。



いまの俺じゃ、この坂をのぼりきれまい…!



そんなわけで最終手段。



一番近くの近鉄大阪線の駅まで行って、

そこから電車で帰ることに。(へたれです…)



なんと電車だとトンネルという魔法の抜け道のおかげで、

うちの最寄り駅まで10分で帰り着きました。



うちに帰ったら、ほんとくたくたやったけど、

チャーリーを駅に置きっぱなしにしてるので、

車でチャーリーを回収しに行きました。

(最初っから車で行けば…)



こういう無茶をすると、

「もう絶対に自転車で無謀なことはしないぞ!」

って思うけど、またしばらくするとふらーっとやってしまうんですよね。



やっぱ自転車はいいですね☆



そろそろロードバイクがほしいなぁ。

| | コメント (2)

2010年2月24日 (水)

自転車ことりっぷ in 奈良

朝、目覚めるとすごくいい天気でしたsun


しかもあったかい。


やらんといかんことはいっぱいあるけど、

こんな天気のいい日に家にいるのはもったいないな~

と思って今日は久々に出かけることにしました。



京都行くか、奈良で済ませるか、大阪行くか、伊勢に行くか悩んだけど、

今日はちゃりんこをこぎたい気分だったので、奈良で済ませることに。



さて、どこ行こうか~と考えた結果、

法隆寺へ行ってみることにしました。



小学生のころ法隆寺へは行ったことあるんですが、

まったく行った記憶がないのです。


だからずっと行ってみたいな~と思ってたのですが、

なんとなく行きにくい場所だったので、行けなかったのです。


でも、地図をよく見てみると、うちから10kmと案外近い!



いや~灯台元暗し。(ちょっと違うか)



今日は信じられないくらいあったかかったので、

Tシャツの上にちょいと羽織った完全に春な格好。


色も緑だしね~。

Img_1467

上の緑のやつは大学に入ってからはほとんど着なかったので、

かなり久しぶりで若返った気分になりました(笑)



てか、写真見て気づいたけど、また腹が出てきてるかも。。。笑



がびーん。



これだけじゃ寒いかな~と思ったのですが、

ちゃりんこをこいでると暑くて結局Tシャツ1枚になりました。



まだ2月のはずなんだけどな~(笑)

Img_1470


でも、雲ひとつない青空とあったかさの中で、

Def Techを聴きながら、ちゃりんこをこぐのは

とても気持ちよかったです。



なぜだかハワイにいるような気分でしたwave



ちなみにDef Techの曲では「My Way」が一番好きです。

浪人して予備校通いのときによく聴いてました。


そういえば浪人してるとき、よく上の緑の服も着てたので、

なんとなく2005年のことをいろいろ思い出しました。



結局受験には失敗したけど、友達に恵まれすぎて、

なんだかんだで楽しい1年間の予備校生活でしたsun



もうあれから4、5年も経つんだな~。



カジカジは結婚できたのかな??笑



そんなわけで2005年に頭の中だけタイムスリップしてると、

いつのまにやら法隆寺に到着してました。

Img_1494

16インチのちゃりんこでうちから50分でした☆



やっぱ意外と近いんだな~。



ロードバイクなら30分くらいかも。

Img_1475_2 


法隆寺では、じーちゃんばーちゃんのツアーに密かに混じって、

ガイドさんの解説を聞きながら周ることができました。(ちょい悪?)



「お兄ちゃん、半袖は正解だねぇ~」

と、仲良くなったツアーのおばあちゃんに言われました。

(全然密かに混じれてない)



ほんとならおかしいんだけどね!



でも、ほんとはんぱなく暑かったです。

Img_1485


法隆寺は拝観料1000円ということで、

ちょっと高いな~と思ったのですが、いろんなとこを見学できてよかったです。


法隆寺は世界最古の木造建築物ということで有名ですが、

なんと日本で一番最初に登録された世界遺産だそうです!



やはり奈良最強☆



そうそう、法隆寺の中でも、法隆寺のお宝がいっぱい詰まった

大宝蔵院に興奮しました!!!!


日本史の教科書で見たやつがいっぱいありました。

Shoutokutaishi_3_thumb Horyuji101


いまならほんと日本史を楽しく勉強できるかもしれない…。


それから飾ってる奈良時代の絵の中に

ハイキングウォーキングのQ太郎がいっぱいいて、

一人、笑いをこらえるのに必死でした。。。笑

1

卑弥呼さまーー!!



法隆寺を一通り見学したあと、

他にもどっか行こうかと思ったけど、

今日昼に女子フィギュアあるの思い出して、

ちゃりんこ猛ダッシュで帰りました。

(最近はオリンピックばっか見てます)



なんと帰りは30分で帰り着きました!!

(汗だくになったけど)


てことはロードバイクだと20分くらいかな??


ロードバイクほしいな~。


社会人になったら買おう。



もうすぐ春ですな~。

Img_1498

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

自転車日和

今日は快晴。セミナーはなし!

Cimg7115














こんな素敵な日は滅多にありません!


だから普段できないことをやろうと思いまして、

ポタリングってきました!


ポタリングって知ってます?


ポタリングっていうのはまぁサイクリングの一種で

散歩的なゆる~い感じのやつ。


そんなわけで行くあてもなく家を出たわけですが、

どうせならどっかを目指そうと思いまして、

橿原神宮を目指すことにしました。


直線距離にして約10kmやから適度な距離かな~と。



そういや高校3年の体育大会の日の話。


うちの高校では体育大会を毎年、

橿原神宮の近くの陸上競技場でやってるんですが、

高3のとき、理由は忘れたけどクラスの男子5,6人で

体育大会当日、競技場までチャリで行こうって話になりました。


なんとなくOKしてしまったんですが、

僕はその中で一番家が遠かった。。。


1時間ぐらい自転車をこいでようやく着いた競技場。


着いた時点でもうヘトヘト。


それから数十分後の100m走に参加したのですが、

走りきったあと、しんどすぎてその場に倒れこんだっけw


そんで水を大量に飲んだら、

気持ち悪くなって、トイレで吐いたっけw


水で吐いたのは人生でそのときだけ。


酒で吐いたのは数え切れな。。。(以下省略)


まぁ、今となってはいい思い出です(´∀`*)



そんなアホなことをたくさんやった高校時代。。。


あのころの俺は本当にアホやった。。。( ´_ゝ`)


そんなアホをお世話してくれた高校に行ってみたw

Cimg7119














って言っても遠くから眺めただけですけどね。


生徒さんがボチボチ学校から出てきてたし。


バイト先の塾の生徒さんもいっぱいいるから

見つかったら恥ずかしいし。。。


しかも僕の弟もいるしw


実をいうと僕は3人兄弟。


大3(僕・一浪)、大2(現役)、高1みたいな感じ☆


3人とも同じ高校出身っていう。。。笑



実はうちの高校をガチで見学したかった。


うちの高校は日本建築学会から美的建築物として

「日本近代建築二千」に選出されちゃったすごい高校。


だからディーテイルとかすっごいこだわってるらしいけど、

高校時代はそこまで建築に関心なかったし。。。


とりあえず堂々と見学できる来年の文化祭まで

待ってみようかな。



そんな寄り道しつつ、橿原神宮到着~

(高校からは結構近い

Cimg7126














いや~遠かった。


寒いけど、ちゃんと身を清めて境内へ。

Cimg7131_2














にしても、誰もいない。


ノーバディーヒア。

Cimg7135














ちーん。



正月とか

「人がゴミのようだ」(byムスカ)

って言いたくなるほど混んでるのに。


なんかものすごくさみしかったけど、

とりあえず就職できるようにお願いしときました。

Cimg7142














それから池の周りを散歩。

Cimg7148















そしたら突然、野生のネコがとびだしてきた!

Cimg7145














にゃー


(なぜか脳内で流れ出すポケモンの戦闘BGM。。。)


ネコのたいあたり!

Cimg7158














どーん!


効果はいまひとつのようだ。。。



ネコのころがる攻撃!

Cimg7147














ゴロゴロ。。。

Cimg7146














ゴロゴロ。。。


しかし何も起こらない。。。


サトシ(←いつからw)は逃げるを選択した。。。


しかし逃げられない!


ネコのかわいこぶる攻撃!

Cimg7149














サトシはメロメロになった。。。笑


サトシはモンスターボールを投げた。


と見せかけてローソンで買ったおにぎりのかけらを投げた。

Cimg7157














ネコはおにぎりに夢中だ。


サトシは逃げるを選択した。


うまく逃げ切れた。。。



ふぅ~( ´_ゝ`)



それからサトシはイマイシティ(今井町)に入った。

(↑この設定はいつまで?笑)

Cimg7166














江戸時代の街並みがそのまま残る街並みに

サトシは感動して、レベル(心の)が3から4になった☆


しばらくして疲れたサトシは公園のベンチに座って、

お茶を飲んだ。



HPが50回復した☆



すると突然。。。



チャラチャラチャラチャラチャラチャラチャラ。。。

(戦闘BGM)

Cimg7175














にゃー



またまた野生のネコが飛び出してきた!笑


サトシはまたおにぎりのかけらを投げた!

Cimg7182














(ごはんつぶ。。。てかかたまりw)


しかしサトシは疲労で逃げる気が起こらない!


サトシがまたお茶を飲もうとすると、

ネコのにらみつける攻撃!

Cimg7189














サトシはネコのノドが乾いてることを悟り、

ネコにお茶を飲ませた。


満足したネコは逃げた。



オイッ!



ってか何?今日のネコからのモテようは?笑



橿原神宮の神様。。。

僕はネコからモテモテになるのではなく、

企業からモテモテになりたいのです。。。



そんなことを考えつつポタリングは終わった。。。




ってかどうでもいい話に今日もつきあっていただき

ありがとうございました(/ω\)

Cimg7153_2



















自分の影のスタイルの良さに嫉妬した(笑)


実際の足の短さに悩む今日この頃です。

| | コメント (4)

2008年9月25日 (木)

自転車で巡る京都~京都御苑編~

いよいよ今日から大学の授業スタート!


久々に友達に会えて、めっちゃ楽しかったです。


早くも3回生の後期。


4回生になるとほとんど大学行かんくなるから、

友達と大学で過ごす時間もあとわずか。


もっと友達との時間を大切にしようと思う今日この頃です。



さて、今日は授業の合間に自転車で京都御苑に行ってきました!


図書館で勉強しようかとも思ったんですが、気分が乗らなかったんで☆


ま、自転車で行くっていっても、

実は京都御苑はうちの大学のとなり。


大学を出て道路を渡ると、もうそこは京都御所の入り口。

Cimg6654














自転車で行ったのは中がめちゃくちゃ広いから!

(南北約1200m、東西約800m)


ときどき友達とここで弁当食べたりするけど、

未だに端っこ(最南端)まで行ったことがないんです(笑)


というわけで端っこ目指して自転車をこぎます。

Cimg6659














でも実は御苑内は砂石が敷き詰められてるから

自転車ではめっちゃ走りづらいのな(笑)


ほんと歩くんと速度変わらんのんちゃうかってぐらい。


でも、大丈夫!


なんか自転車の走行跡が出来てて、そこはめっちゃ走りやすい。

(wikipediaによると“御所の細道”というらしい

Kyoto_palace_trail














そんなわけで快適に自転車をこいでたら気付いたんやけど、

なんかベンチで昼寝したり、読書してる学生が結構おる。


たぶん全員同志社生なんやけど(笑)

もはや京都御苑は同志社の庭だなw


でも京都御苑で読書ってのも、なかなかオツですね☆



▼建礼門

Cimg6672















▼閑院宮邸跡

Cimg6668















そしてしばらく自転車こいで、

ようやく最南端に到着です!

Cimg6660














▼九条池

Cimg6666 














京都御苑内にこんな綺麗な庭園があったとは!


まさに灯台下暗しですね(笑)



そういや、あと1ヶ月ちょいで紅葉の季節ですねmaple


また嵐山に行かなきゃ!

| | コメント (2)

2008年9月 9日 (火)

自転車で巡る京都~清水寺・金閣寺編~

とりあえずフランス・イタリア旅行記は

今日はお休みして、京都の話。


今日は京都を巡ってきました!


ヨーロッパ旅行中に無性に京都行きたくなって、

帰国したらすぐに京都を旅しよう!

なんて思ってたけど、

帰国翌日からインターン…


…で、今日ようやく時間ができたんで自転車で京都めぐり。


夏休み中、友達んちに置いてたチャリを取りに行って、

自転車屋で空気入れてもらって、出発です!

Cimg6410_2 














行き先はまず清水寺!


というわけで鴨川沿いをまったり走る。


今日は天気がよかったからかなり気持ちいい!


15分ぐらい走ると五条まで来て、

坂を上れば清水寺。

Cimg6426














でもこの坂が結構きついのな(笑)


坂自体が結構急やし、観光客も多いしで

ここはチャリを降りて、徒歩で上りました。


10分ほど歩いて、ようやく到着です。

Cimg6413














気温30℃の中、チャリをこいだり押したりして、

めちゃくちゃ汗かいたから、

最近マイブームのコーラを補給です(笑)


そのあとはいよいよ見学開始!


清水寺は1,2年に1回ぐらいのペースで来てるけど、

何回来てもいいところです。

Cimg6423














外国人観光客もいっぱいいます。

Cimg6420














@音羽の滝



この前のスマステでやってたんやけど、

ちょっと順路をそれてわき道を行くと、

Cimg6424














清水の舞台を正面から見ることが出来ます。

Cimg6425














これもまたオツですよね(笑)


清水寺を見学したあとは金閣寺を目指します。


さっき上ってきた坂を下ってたら、

修学旅行で来てた女子校生に、

「自転車いいなぁーーー」って言われたw


リアクションしにくかったから、

聞こえないフリして走り去ったけどw

Cimg6435_3

















清水寺のあと金閣寺へ行くのは

あまり合理的とは言えないけど、

(結構離れてるから


どうしても金閣寺に行きたかったんですよ。


実はまだ金閣寺には1回しか行ったことなくて、

それももう10年以上前。


金閣寺へ行く車の中でGLAYの『HOWEVER』とか

ELTの『Time Goes By』がラジオから流れてたから

かなーり昔です(笑)


そんなわけで、また鴨川沿いを走って、

途中鴨川でクールダウンしたり(笑)、

Cimg6438















清水寺と金閣寺のほぼ中間地点のうちの大学で

またコーラを補給したりして、40分後ようやく到着。


入場券がお札なことに感動したり。

Cimg6443














そして入場するとすぐに金閣が現れました。

Cimg6449














めっちゃゴールド!!


前回来たときの記憶はほぼなくて

今回初めて来たと言っても過言ではなかったので、

ちょい感動しました…。


周りの緑とも調和してて綺麗やしね!


その自然との調和は日本のいいとこやと思います。


やっぱり日本最高です(笑)


時間の許す限り、京都や奈良だけでなく

日本のいろんなとこを見て回ろうかと思います。

| | コメント (0)