03.カフェ・レストラン

2013年8月31日 (土)

正直眠たい京都の旅

もう2週間も前の話。


一週間バタバタ忙しく働いて、ようやく迎えた華の金曜日。



相方は一泊二日で滋賀の実家へ帰っていたので、

「しめしめ、今日は自由に過ごせるぜ」ってことで、(←相方に怒られるわ。笑

ようやく『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』を観ました。


踊るファンを公言しているわりには、ほんとようやくって感じです(^-^;


“踊る THE MOVIE 3”は個人的にはイマイチでしたが、

今回の作品はとても面白くて満足でした◎

(すみれさんが倉庫にバスで突っ込むシーンは納得いかないけど…)


面白くって観終わったあとは興奮で眠れませんでした。笑


だからもう一回…と思って2度目を観終えるともうすっかり朝です。

Img_8273

徹夜なんて学生時代の期末試験直前以来だな~。笑


それでもそんなに眠たくないし、ここから眠るのももったいない感じがして、

そのまま京都へ行きました。

1_024

朝の6時半の京都はさすがに人通りもまばら。


駅の改札近くに外国人バックパッカーなどが何人も眠っていて、

朝の京都ってこんなんなんだ~と新鮮でした。


とりあえず朝マックして鴨川を散歩。

Img_8289

朝日に照らされた鴨川はとてもきれいでした。


四条大橋あたりから出町柳の賀茂大橋あたりまで、

1時間くらいかけて歩いて、出町柳から市バスに乗りました。


行き先は銀閣寺!


ここ数カ月ずっと銀閣寺に行きたかったんですよ。


金閣寺よりも断然銀閣寺派!


地味だけどそこがいいんですよね~。


8時半の開門と同時に境内に入りました。

Img_8305

銀閣寺は庭園が好きです。


でっかいプリンみたいな「向月台」と、斜めに走るストライプの「銀沙灘」。


こんな前衛的なデザインの庭は他にはないのではないでしょうか。


なぜこんな類を見ない作庭がなされたのか、

その理由は今も解明されていないそうです。



庭園をぐるぐる回って、ちょっと山も登ってみると、

見晴らしの良いところへ行き着きました。

Img_8317_2

境内全体が見渡せる絶景ポイントです◎


銀閣寺で1時間ほどまったり過ごし、そのあとは再び市バスに乗って北の方へ。


詩仙堂へ行こうと思ったのですが、

乗るバスをうっかり間違えてしまい見たことのない場所へ来てしまいました…!


でも、時間はたっぷりあるし、市バスの一日乗車券持ってたし、

見知らぬ土地での新たな発見もあるだろうし、それはそれで面白そうです…!


降りたのは一乗寺の高野という町。


下町っぽい雰囲気が漂う町でした。


バスを降りた場所からでも30分ほど歩けば詩仙堂へたどり着くことが分かり、

曼殊院道を東へ向けて歩いていると、偶然にも恵文社一乗寺店を発見!


相方がすごく面白い店と言っていたのを思い出し、

行ってみたい気持ちは山々でしたが、朝早すぎて開店前でした…。


また今度の楽しみということで。。。泣



それから歩くこと15分。

きついきつい坂道を登ってようやく詩仙堂に到着。

Img_8328

竹に囲まれた美しい石畳の道が印象的でした。

Img_8329

詩仙堂は江戸時代初期の文人・石山丈山の山荘で、

狩野探幽に描かせた中国の詩人36人の肖像を掲げた詩仙の間があり、

そこから名前が来ているそうです。

Img_8350


ここの庭園もきれいなのですが、

静かな空間に時折響く「ししおどし」の音がすばらしい!!


風流の極み…!!



思わず庭のししおどしを探しに行き、初めてInstagramで動画を撮影。

癒されるわ~ヽ(´▽`)/



詩仙堂は人もそれほど多くなく落ち着ける空間でした◎


紅葉がきれいなようなので、また秋にでも訪れたいです。



そのあと再び市バスに乗って京阪三条まで出て、

ブックオフに寄ったあと、まだ12時にもなってないけど、

さすがに疲労と眠気がピークに達しつつあったので、うちに帰ることに。


電車に揺られてうとうとしていると、相方からメールが来て、

義妹が3人で京都で晩御飯食べようと言ってるとのこと。


かわいい義理の妹の誘いを断るわけにはいかないよね(◎´∀`)ノ←



ってことで再び京都へ!!!!

(しかし、これから5時間どうやって時間つぶそう…)



とりあえず汗をかきすぎたので、さっぱりしたくて

昭和の雰囲気漂う京都タワー大浴場へ。


最近はシャワーだけで済ませることが多いので、

久々にゆっくりお湯に浸かれて本当に気持ち良かった!


風呂上りは昭和風(?)にコーヒー牛乳。笑


気付けば受付前のソファで爆睡してました。。。




それからなんとなく京都の果てにある国立京都国際会館行ってみたりして

時間を潰して、17時ごろ相方と義妹と合流。

多国籍料理が味わえるというeskapiさんへ行きました。

1_036

こじんまりとして良い雰囲気の店内。

1_037

今年5月にオープンしたばかりのお店です。


このお店ではオーナーさんが世界を旅する中で出会った

モロッコ、フランス、中国、タイのおいしい料理が味わえます。

1_038

1_044

どの料理も全然違うテイストで、

「こんなん初めて食べた!」って料理もあったけど、

どれもとてもおいしかったです◎

(ただ寝不足による体調不良で食が細いのであった…)



そんなわけで結局久々に40時間ほぼ寝ずに過ごし、

疲労と眠気は限界を超えてたけど、とても楽しい1日でした。


家に着いて即、死んだように寝たのは言うまでもありません。笑

| | コメント (0)

2013年6月 1日 (土)

六角堂と六ペンス

(前回の日記の続き)


スマート珈琲店を出た後は、

相方はクロッキー部へ、僕は警察に出頭。





。。。!!(゚ロ゚屮)屮




いや~この2ヶ月間いつ出頭するかずっと悩んでて、

ようやく覚悟ができたというか、

早く肩の荷を下ろしたいというかでようやく警察に行くことにしました。






ただ落としたキャッシュカードを受け取りに行くだけですけどね\(^o^)/



そう、遡ること2ヶ月前。


京都市内のATMでお金を引き出したんですよ。


そしたら僕の勘違いで手数料が210円も取られてしまって、

ショックのあまりキャッシュカードをそのまま忘れるっていうね\(^o^)/



京都の警察署まで取りに行かなきゃいけないし、

土日に取りに行くとなると事前に警察に電話しないといけないしで、

なんかめんどくさくなってずっと放置してたんですよ。(悪)


ようやく意を決して警察署へ!



碁盤の目状の京都の街をあみだくじのように歩いてると

偶然、六角堂(頂法寺)の前を通りかかったのでちょっと寄り道。

Img_6849

名前くらいしか知らなかったけど、聖徳太子が創建したお寺らしく、

また華道の家元・池坊も発祥の地でもあるそうです。

Img_6851

Img_6852


この六角堂はビジネス街のど真ん中にあるので、周りは高いビルばかり。


お隣のビルから六角堂眺めるのもいとをかしです。

Img_6857


六角形になってるのがよく分かりますね~。


京都にはまだまだ新たな発見がたくさんあって楽しいなぁ!



寄り道もほどほどに警察に出頭し、

ようやく念願のキャッシュカードをゲット!



それから相方と合流するまで、勉強でもしようと思って、

3年ぶりに『月と六ペンス』へ行きました。

Img_6859

読書好きの、読書好きによる、読書好きのためのカフェです。


完全に一人で来ることを前提としたレイアウトで、テーブル席はありません。


BGMも聴こえるか聴こえないかくらいの音量で、

会話してる人もおらず、みんな読書などに没頭しています。

Img_6864

置いている本も僕が好きな旅に関する本が多いので、

何時間いても退屈しなさそうです。

(結局、あまり勉強しなかったぞー)

Img_6862


コーヒーは意外にもストロング。


なかなかストイックな感じのカフェです。


オリジナルのブックカバーまでいただけます!

Img_6919

京都のカフェはどこも温かく、しっかりとした世界観があって良いです◎


またいろんなお店を開拓していこう。

Img_6865

久々の京都を堪能したあとは滋賀の相方の実家へ!



つづく

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

寺町京極商店街

最近めっきり足が遠のいてしまった京都。。。


相方と付き合ってた頃は京都に出掛けることが多かったのですが、

結婚してからは近場の大阪で済ましてしまいがちに。。。



せいぜい月に一回程度は京都へ行って、

京都エキスを注入せねば、なんか心が荒んでしまいそうだ。。。



ま、そんなわけで枯渇した京都エキスを注入すべく久しぶりに京都へ。

(実は他にも重要なミッションがあったんだけど…)



スーパー久しぶりに寺町京極商店街を歩きました。

Img_6833

ここ歩くの1年以上ぶりかもしれない。。。


学生向けのお店が多いことも手伝って、

懐かしさを感じるほど久々に歩きましたよ。


学生時代はしょっちゅう来てたのにな~。


買い物はあまりしないけど、寺町京極商店街は好きです◎



この商店街を通り抜けてスマート珈琲店へ。


ここも大好きなカフェのひとつなんですが、2年半ぶりの訪問となってしまいました。

前回訪れたときの日記では、

「月に一回くらいは行きたいですね☆」って書いてるのに、

2年半ぶりですみません。。。


実は何度かコーヒーを飲もうと店の前までは来たのですが、

人気喫茶店なので、いつもすごい行列が。。。



この日もいつも通り行列ができていましたが、

「今日は絶対スマート珈琲!」と決めていたので、並んで待つことに。


この日は初めてランチをいただきました。

Img_6839_2

コーヒーもセットで1,050円。


この値段で超うまい!お得です!


そして食後はコーヒーとフレンチトースト。

Img_6842

昔ながらの喫茶店といった雰囲気の中で飲む苦味の少ないコーヒー。


落ち着くなぁ。



そういえば3年前に来たときは相方と、

「ギリシャ行きたいですな~」とか話してたことをふと思い出して、

「ホンマに行ってしまったな~」っという話をしたりしました。


いやはや懐かしい。

(どうでもいい情報)


この日はスマート珈琲店のコーヒー豆も買ってしまいました~。


まぁ、スマート珈琲店の味は僕には出せないでしょうが。。。笑



いつまでも大切にしたいお店であります。


<お店情報>

店名:スマート珈琲店

所在地:京都市中京区寺町通三条上ル

アクセス:京都市営地下鉄「京都市役所駅」徒歩約5分

TEL:075-231-6547

営業時間:8:00~19:00(ランチタイム11:00~14:30)

定休日:喫茶は無休。ランチのみ火曜日定休。

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

結婚1周年

4月3日で結婚1周年を迎えました。


春の嵐の中、市役所へ婚姻届を出しに行って早くも1年。


この1年は仕事もプライベートも激動の1年で、

心が折れそうなことが何度もありましたが、

いつも相方に支えられてなんとか気持ちを立て直すことができました。


本当に感謝感謝の毎日です。


これからも仲良く頑張っていきますよ~。




結婚1周年記念は奈良の富雄にあるアコルドゥ(akordu)に行ってきました。

Img_6586

akorduとはスペインのバスク地方の言葉で「記憶」という意味らしいです。


その名前の通り、記憶に残るすばらしいレストランでした。


地元奈良の食材をふんだんに使っているとこも嬉しいですが、

なによりも料理のひとつひとつが斬新で、しかもおいしい!

Img_6566_3

元変電所だという煉瓦造りの建物も素敵だし、広々とした店内、

落ち着いたインテリア、スタッフさんの接客等どれも良かったです◎

Img_6577_2

ちょっと遠いのが残念ですが、是非今度はディナーで行きたいです。



そのあとは大阪の靭公園でお花見をしました。

Img_6595_2

今まで靭公園で花見なんて発想なかったけど、

靭公園の桜もなかなか見ごたえがありました。


やっぱ靭公園好きやわ~。

| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

コトリカフェ

今日は相方に連れられ、京都の御池にあるコトリカフェへ行ってきました!

Img_5678


コトリカフェというくらいなので小鳥がいるわけですが、

ここにはなんと文鳥がいるのです!

Img_5679

名前はぷくちゃんというらしくこのカフェの営業部長をしてるらしい。


うちの文鳥と同じ白文鳥なんですが、顔が全然違ってびっくりしました!


うちの文鳥のほうが断然かわいいけどね。(親バカ)

Img_3950

この営業部長はどうやらオスの文鳥らしく、きれいな声で歌を歌っていました。


うちの文鳥を全然歌わないし、顔立ちもメスっぽいので、

やはりメスの文鳥なのかなぁ。。。


僕は勝手にタダオって呼んでるけど、やはりメスなのかなぁ。笑



文鳥は歌を歌うとオス、卵を産むとメスらしいのですが、

見た目では性別の判断がつきにくいようです。


うちの文鳥はまだ子供だからどっちもしないんだよな~。


っで、肝心のごはんはというとどれも絶品でした!(特に筍ごはん)

Img_5685

オーナーもすごく良い方だったし、また是非行きたいな~!



<お店情報>

店名:kotori cafe(コトリカフェ)

所在地:京都市中京区御幸町通御池上ル亀屋町378 ムーンビル5F

アクセス:京都市地下鉄東西線「京都市役所前駅」から231m

営業時間:7:30~19:30

定休日:水曜日

| | コメント (0)

2012年7月16日 (月)

京都・滋賀グルメツアー

3連休初日は久々に京都へ行ってきました。


なんと2ヶ月ぶりの京都です…!


この2ヶ月は足を骨折したりして、

遊びは近場で済ましてましたからね~。


この3連休、京都では祇園祭も宵山を迎えるということで、

全国からどっと人が押し寄せており、京都駅も大賑わいでした。


みなさんがバスや地下鉄で四条を目指す中、

祇園祭とは無縁の北野天満宮方面へと向かいました。



行き先は北野天満宮のすぐそばにあるいっぷく処古の花


今年もやってきたぜ~。


去年食べれなかった期間限定「もも氷」を食べに来ました。


でも、その前にちょいと腹ごしらえ。


今年もそうめんをいただきました。

Img_2963

う…うますぎて泣けるつД`)・゚・。・゚゚・*:.。


古の花といえば、かき氷のお店ですが、

僕はここのそうめんがどこのそうめんよりも大好きです!



そして食後にもも氷。

Img_2965

これまたうまいキタ!


本物のももの味がします!


それに粉雪のような氷で、口に入れた瞬間にふわっと溶けていきます。



これで700円は安いぞ…!



そして古の花の次はcafe marble智恵光院店へ。

Img_2968

タルトが有名らしいcafe marbleですが、

そうめんだけじゃ足りなかった僕はがっつり食べることに。


キッシュを注文。

Img_2971

このキッシュが絶品でした!


相方のフルーツタルトも一口もらったけど、うまかった~!



cafe marble智恵光院店はビルの1F、2Fを利用しているため

すごく広々とした空間が広がってて、くつろげます◎


Img_2967

京都市中心部から離れていますが、

もう一度ゆっくりとコーヒー飲みたいです。



それからバスに乗って四条河原町まで行って、藤井大丸で買い物。


夜になると祇園祭の見物客がどっと増えるので、

混む前に早めに京都を脱出して滋賀へ。


実はこの日は相方の滋賀の実家に

泊めていただくことになってたんです。



晩御飯はお義父さんと義妹さんと木波屋雑穀堂にて。

026

ここのお店、日本酒の種類がすごく豊富!


完全個室やし、料理もどれもおいしいし最高でした!


価格も良心的やし、またお義父さんと日本酒飲みに行きたいです◎



それにしても食べてばかりの一日だったな~(笑)

| | コメント (0)

2012年7月 9日 (月)

いいとこ奈良

相方が好きなイラストレーターの西淑さんの個展が

奈良でやってるとのことで久々に奈良へ行きました。


場所はボリクコーヒーです。

Img_2929

奈良ではおそらく一番有名なカフェカナカナの2号店だそうですが、

雰囲気はカナカナと全然違って落ち着いた雰囲気です。

Img_2928


コーヒーが有名なこのお店。


僕には苦味が強く感じたけど、おいしかったです◎


落ち着いた雰囲気とソファーの座り心地が良すぎて、

本を読みながら知らぬ間に寝てしまいました。。。


首が前後にカクンカクンしすぎて首を痛めました。。。(残念系男子



カフェで昼寝して元気が出たので、久しぶりに奈良公園へ。

Img_2931

2年ぶりくらいに来たかと思いますが、

たまに来ると奈良公園すごくいい!



鹿がかわいすぎる…!

Img_2951

鹿の角がこんなに伸びてるの初めて見たかも!


確か鹿の角切りは確か10月だったかな。


やっぱり角があったほうがカッコイイですね。



鹿とたわむれたり、

奈良町の古い町並みを散歩したりして、

すっかり心が洗われてしまいました。


帰りに難波へ行こうかとも思ったんですが、

確実にこの穏やかな気持ちが破壊されてしまうので、(難波、都会だしね

そのままストレートに帰宅しました。


あ~奈良もいいとこだな。



また秋くらいに行きたいな~!


<お店情報>

店名:bolik coffee(ボリクコーヒー)

所在地:奈良県奈良市芝突抜町8-1

アクセス:近鉄奈良駅より徒歩15分

TEL:0742-26-8211

営業時間:12:00~20:00

定休日:月曜日・第2火曜(祝日の場合翌日)

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

スペインバルAUPA

きーちゃんと久しぶりにごはんを食べに行きました。


場所は四ツ橋にあるスペインバルAUPA

018

相方も連れてきていいとのことだったので、

3人でワイワイご飯を食べました。


最近、妙に仲のいい相方ときーちゃんです(笑)



まずはビールで乾杯!!beer

005

こういう外国のビールが飲めるのも楽しみのひとつ。


種類も豊富だったので、

ガンガン飲むぜ~っと思ってたのですが、

実はこの日は激しく二日酔いで。。。


飲まずにやってられっかー!

…っと金曜日の晩に久々に飲みすぎて、

実はずっと頭がガンガンしていたのであーる。


ビール飲んだら治ると思ったけどダメでした\(^o^)/



そんなわけでビール一本で気分が悪くなって、

あとはひたすら食べてました。



ロシア風ポテトサラダ、ししとうのフライ、キノコのマリネ、

レンズ豆の煮込み、生ハムコロッケ、フライドポテト。。。



どれも安いウマいキターーーーー!!!!

008_2

レンズ豆をパンにのせて食べるんですが絶品でした!


あとスペインバルなのになぜだかロシア風の

ポテトサラダもおいしかったです。


そして最後にパエリア。

012

これまたウマいキターーーーー!!!!


きーちゃんとスペインへ行ったときは

貧乏すぎてパエリアを食べることができなかったので、

ようやくリベンジ達成です(笑)


またこのお店には行きたいです◎



次はスペインビール飲みまくるぞ~!



<お店情報>

店名:AUPA(アウパ)

所在地:大阪府大阪市西区北堀江1-6-12 四ツ橋中央ビル 1F

アクセス:大阪市営地下鉄四つ橋線四ツ橋駅4番出口から徒歩すぐ

TEL:06-6536-7557

営業時間:12:00~24:00

定休日:火曜日

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

くらやみカフェ

2012年の目標はブログをなるべく書くということなんですが、

なかなか書けないまま、また2週間も放置してしまった…。


てかブログ書く頻度あげたいって2,3年前からずっと言ってる気がする。笑


そしてこれからもさほど上がらない気がするヽ(´▽`)/


でも、やはりこのブログは大切にしたいとは思っているので、

週1を目標に更新がんばります。



さてさて、書こうと思ってずっと書いてなかったんですが、

こないだ大阪の十三にあるCafe Slow Osakaに行ってきました。


この日は電気を消してキャンドルの灯りの中で、

知り合いのトランペット奏者の原田拓子さんとギタリストの市尾優作さんが

演奏してくださる日だったんです。


さらにイラストレーターの相方も作品の展示などを

させていただくことになっていたため、イベントに参加してきました~。

Fh000022_3 

2人の演奏と歌声、そしておいしいビールとごはんにすごく癒されました◎


日曜日の晩にもかかわらず、

サザエさん症候群が起きなかったほどです。笑


市尾さんとは初めてお会いしたんですが、素敵な人だったなー!



あ、そういえば演奏を楽しんでる途中に

一番下の弟から突然電話がきました。


実は一番下の弟はこの日センター試験だったのです…!


兄としてやはり心配で仕方なかったのですが、

自己採点では予想以上の点数を取れたみたいです◎


「やばい…まだ興奮で手が震えてる…」って言ってました。笑


これで兄弟3人とも同じ国立大学を受けることになりそうです。



僕は落ちたけどね\(^o^)/



なんとか弟には第一志望大学に受かってほしいなぁ!



今度の休みは合格祈願に京都の北野天満宮行くぞ~!

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

beyer バイエル

Img_7586

大阪の玉造にあるブックカフェ「バイエル」がすごくよかった!


いつも通過するだけの玉造にこんないいカフェがあったんですね♪


アート系の本が充実してるし、インテリアもなかなか良いし、

オーナー夫婦も素敵だし◎


居心地が良すぎて2,3時間おりました。


あと玉造っていう街もわりと静かでいいとこでした。


ついでに不動産屋で物件見てみたけど、やはり高め…。


やっぱ環状線内は高いなぁ(^-^;

| | コメント (0)