13.大阪

2014年1月12日 (日)

狭山池博物館

三連休初日は残念ながら急な仕事(しかもタダ働き)で、

朝早くから大阪狭山市へ(ノω・、)


仕事は午前中に終わったけど、

せっかく狭山まで来たし…ってことで狭山池博物館へ。

Img_9951


安藤忠雄設計の博物館です。


前々から行きたいと思いつつ、遠くてなかなか行けなかったのです。


ずっと見てみたかった奥行25mの滝。


博物館に入る前にここを通ったら、水が流れてなくて、

「あ、あれ?経費節減のため?」って若干焦ったけど、

博物館から出てきたら、ちゃんと流れてて良かったです。笑


轟音を上げながら流れ落ちる滝はとても迫力がありました。


そして、なによりも水盤の両側から滝が流れ落ちる光景がとてもきれいでした。


うん、とりあえず仕事もついでだったけど、ここは来てよかった^^


ただ肝心の博物館の中身はというと狭山池の歴史という

まったく興味のない分野だったので素通りしました…すみません…。

| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

もうすっかり夏ですね

今日は雲ひとつない快晴sun

Img_7376


気持ちいい青空^^



しかし昨日の晩の天気は最悪でした。


夜、相方と歩いて15分くらいの焼肉屋に出掛けたのですが、

うちを出るときは一滴も雨降ってなかったのに、

出てから5分くらいしたら、天候が急変し暴風雨にrainthunder


折りたたみ傘は持っていたのですが、傘も無意味なくらいの横殴りの雨で、

焼肉屋に着く頃には服を着たまま海に飛び込んだ人みたいにずぶ濡れに。。。


さすがに店員さんにも心配(同情?)されました。。。


夏なのに鳥肌が立ったよ。



そんな昨夜とは打って変わって快晴の本日。


朝から近所の喫茶店で朝ごはんを食べました。

Img_7299

サイフォン抽出したコーヒー(サイフォン抽出が何かよく分かってないけど)に

クロワッサン、サラダ、ゆで卵、バナナ、オレンジ、リンゴ酢。


これで450円です!!!!


しかもおいしい!



まだ2回ほどしか行ってないのですが、

近所なのに非日常的な空間が広がっていて、

月に1回くらいはできれば行きたいところです。


朝ごはんを食べたあと、相方はうちへ帰って、僕はひとりで中之島まで。

Img_7305

大阪市立東洋陶磁美術館で開催中の

森と湖の国 フィンランド・デザイン』を観に行きました。


2月くらいに神戸でやってたフィンランド展に比べれば、

こぢんまりとした展示でしたが、

カイ・フランクの作品がたくさん展示されていて、なかなかの見応えでした。


最近、美術館に行ってなかったから、久々に感性が刺激されました◎



そのあとすぐにうちに帰ろうかとも思ったけど、

晴れていて気持ち良かったので中之島公園をぶらぶら散歩。

Img_7328_2


パンツ一丁で日焼けを楽しむ人がたくさんいました。笑


初めて中之島の一番端っこまで行きました。

Img_7333

端っこまで行ってみたら、達成感からか急にお腹がすいてきたので、

近くのコンビニで冷やしそばとビールを買って公園で食べました。



昼間からビールとか最高!!!!beer(ビールクズ



ま、たまにはいいよね。



ほろ酔いのまま天満橋に向かってぶらぶら。

Img_7340


今度こそうちに帰ろうと思ったのですが、

大阪城の天守閣がちょこっと見えてしまったのをきっかけに

無性に大阪城へ行きたくなり大阪城に向けて歩くことに。


普段電車の中から見たり、遠くから見たりしてるのに、

まったく行かない大阪城。



小さい頃は親によく連れて行ってもらって、

いまでもそのことを鮮明に覚えてるけど、

大人になってからはめっきり行かなくなったなぁ。


このブログの記録によると今回の訪問は4年半ぶりです。笑

(前回は就活真っ只中だったのか…⇒この日記

Img_7364

大阪城はやっぱりでかくてかっこいい。

Img_7371


外国人観光客が大阪城見てテンション上がって

「フォーーーッ!!」とか叫んでる気持ちも分かります。笑


西洋建築もいいけど、日本建築もすばらしい。


いまの大阪城は鉄筋コンクリート造りやけど。笑



また数年後ふらっと行こう大阪城。



大阪城に寄り道したあとはさすがにうちに帰りました。笑


今日はかなりの時間を外で過ごしたので、かなり日焼けしてしまった;;


小麦色の肌にはかなり憧れてるのですが、

元々色白なので、日焼けしても赤くなって終わりなんですよ。


去年、無理に日焼けしようとしてえらい目に遭いました。。。笑


今年はちゃんと日焼け止め塗ります。。。

| | コメント (0)

2013年6月29日 (土)

記念写真

今日は朝一で伸びに伸びた髪の毛を切ってもらうべく美容院へ行き、

そのあとそのまま梅田まで行きました。


久々のNU茶屋町。

019

引越し前は家具などを見にちょいちょい行ってたけど、

最近めっきり行かなくなってしまったNU茶屋町。


好きな店もちょいちょいあって行きたいのは山々やけど、

ついつい大阪駅に隣接してるルクアやグランフロントで

買い物することが多くなり、足が遠のいてしまってました。。。



ここの本屋でモームの『月と六ペンス』を偶然見つけたので購入。


ついでにキリンのポストカードも。

029

僕が好きな京都にあるカフェの名前の由来となった小説。


まだ十数ページしか読んでないので内容は分かりませんが、

画家のゴーギャンをモデルにした作品だそうです。


読むのが楽しみ!



おっと、『月と六ペンス』の話はさておき、

NU茶屋町へ行った目的は実は写真を撮ってもらうこと。


結婚するときに和装の写真を撮ってなかったので、

ようやく相方といっしょに撮りに行くことにしたんですよ。


こういう強制力も働いて億劫な美容院にも行ったわけです。笑


着物を着るのはほぼ初めてなので、

普段見ることのない非日常の自分の姿に、

「やばい…コスプレにハマりそう…」って思ったり。笑

010

撮影は5時間にも及びましたが、すごく楽しかったです◎



ただ洋装の写真も撮ってもらったのですが、

「これはイケメンしかやったらあかんやつやろ~」

って感じのカッコつけたポーズを強要され非常に恥ずかしかったです。笑


かなりたくさんの写真を撮ってもらったので、

アルバムに入れてもらう写真を絞りきれず、

結局かなりの枚数をアルバムに入れてもらいことに。



予算は5万円くらいと思ってたのが、10万円オーバーになってしまいましたが、

これは思い出にも残るし、価値のある出費だからいいよね…!



写真スタジオ出れば、もう夕方でそっから遅すぎる昼ごはん食べて、

自転車屋さん行ったり、結局、ルクア、グランフロント行ってしまったり。。。

027_2

バーゲン中だしね。


ここ1年くらいずっと無地の白シャツを探しているのですが、

なかなか理想のシャツが見つかりません。


白シャツってシンプルなだけに、

形、シルエット、生地、ポケットや襟のデザイン、縫い目の美しさなど、

すべてが理想的なものってなかなかなくて、

また白シャツだけは妥協したくないんですよね。

(無駄なこだわり。笑)


あと探してるのがブラック×グレーのツートンカラーのTシャツ。


すごく理想的なものを一度ネットで見かけたんだけど、

どこのブランドだったか忘れた。。。


今日もどちらも見つからなかったけど、

とりあえず白じゃないけどシャツを1枚買えたので満足です◎

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

梅佳代トークショー

今日は心斎橋にあるスタンダードブックストア

梅佳代さんのトークショーに行ってきました。

(この店、今週3回も行った。笑)

Img_7252

梅佳代さんにお会いするのはなんと約7年ぶり!(このとき


僕がまだ若かりし大学1年のときだから驚きです…。


トークショーは梅佳代さんらしくゆる~い感じで進み、

めちゃくちゃ楽しかったです。


大阪に出てきた頃、イモっぽさを隠すのに必死だった話や、

『じいちゃんさま』を出版するときに、じいちゃんが、

「こんなジジイの本、誰も買わんやろ」って言った話など。笑


97歳のじいちゃんさまもまだまだお元気なようで安心しました。



爆笑トークの中にもちょいちょい良いこと言ったりしてて。



「写真家になって後悔したことや、落ち込んだりしたことは?」という質問に、

「深刻になってもならんくっても結果は同じやと思う。深刻になることもあるけど一瞬だけにしてる。写真家になって後悔したことはない」

って言っててかっこいいな~と思いました。


僕もヘコむこと多いけど頑張ろっ。



トークショーのあと、最新刊の『のと』を購入。


またまたサインをしていただいた上、一緒に写真を撮っていただきました。

Img_7270

7年ぶりということでこんなサインです。笑


梅佳代さんありがとう!



そういえば東京では梅佳代展やってるようですね!

Img_7257


めっちゃ行きたいけど、来週の日曜日までとか無理(;ω;)



東京の方は僕の分まで楽しんでくださいね!

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

Salyu miscellany vol.1

Salyuのライブに行ってきました。@なんばHatch


実はSalyuのことをさほど知らなかった僕ですが、

歌声が本当に素敵で、本物ってすげぇ…って鳥肌が立ちました。


それに今回のライブはミュージカルやJAZZのカバー曲中心だったので、

僕でも知ってる曲が数曲あったのが嬉しかったです。


中でも僕が好きな『My favorite things』を歌ってくれたのは最高でした!


Salyu情報によると関東の方では、

JR東海の「そうだ京都、行こう」のCMに使われているそうですね。


…関西ではそのCM流れてません。泣



アンコールではなんとサプライズで小林武史さん登場!!!!


沖縄でミスチルのライブを終えたあと東京に帰る予定でしたが、

ふと大阪でSalyuのライブがあるのを思い出し、

空港で急遽スケジュールを変えて大阪に来たそうです。



本当にサプライズすぎる!!!!



アンコール1曲目はもちろん2人の『to U』。



うぉぉぉぉぉぉ…最高すぎる!!!!



ビール片手にライブを楽しんでたのですが、一気に酔いがさめました。笑

Img_7193

ライブのあとは道頓堀川を挟んでなんばHatchの向かいにあるMOULINで晩御飯。

(写真の右に写ってるお店です)


前から行きたいと思いつつ、なかなか行く機会がなかったのですが、

ようやく行くことができました。


テラス席だったのですが、気温もちょうど心地いいくらいで、

料理もおいしくいただきました。


また季節の良い時期に訪れたいですね。


本当に良い夜でした◎

| | コメント (0)

2013年6月 9日 (日)

アメ村

2、3ヶ月前、アメリカ村で偶然見つけた本屋さんを求めて、

アメリカ村へ向けて歩いていると、道頓堀あたりで何やらトランペットの音が…!

Img_6943


「こりゃ行くきゃねー!」と音のする方向へ行ってみると、

学生のビッグバンドがライブをやってました。

Img_6947

偶然にもビッグバンドの演奏が聴けてラッキーです!!


結局、最後までライブを楽しませてもらったんですが、

どこかで見たことがある気がする人がちらほらいて。。。


ライブのあと調べてみると、

やはり弟が所属していた阪大ジャズ研の人たちでした!!


楽しい演奏をありがとう!!



ちょっと寄り道してしまったけど、そのあとはアメ村へ。

Img_6963


アメ村は中3のときに恐ろしい目に遭ってから苦手。。。


「サムラーイ!サムラーイ!」とか言ってる外国人に

「服見ていってクダサーイ!」とか言われ無理矢理狭い店の中へ。


そしたら日本人店主に、

「お兄ちゃん、何色が好き?黒やろ?このパーカー買えや!」

って言われ、値段を見たら2万円!!!!


僕が当時好きだったSTUSSYのパーカーよりずっと高い!!!!


そして「2千円しか持ってません…」と言うと

「嘘つくな!財布見せろや!」と言われ、

怖くなって猛ダッシュで逃げました…。



それから僕はトラウマで何年ものあいだアメ村には近づかなかったのですが、

アメ村の西にある堀江には良い店がたくさんあるので、

ちょいちょい通り過ぎたりはしてたんですよ。



そのときに偶然見つけた本屋を求めて、がっつりアメ村へ。


その本屋というのが大人のヴィレバンといった感じのお店で、

アート関連の本が充実してるのと、雑貨もいろいろ売ってて楽しかったんです。


でも、店の名前とか場所とか覚えてなくて、アメ村を隈無く探索。


そしたら話題のTIGERを発見しました!!

Img_6959

デンマークの格安生活雑貨店です。


オープン以来、入場規制が行われたり、

商品が売れすぎて休業に追い込まれたりと、とにかく大人気のお店。



「どうせ混んでるし…」ということで今まで行かなかったのですが、

偶然見つけてしまったので店内に入ってみることに。


店内に入るのは待ち時間ゼロで行けました。


しかし商品は原色を使ったカラフルなものばかりで正直苦手。。。



とりあえず記念にCDとiPhoneカバーを買ってみました。

Img_6976_3


CDが400円、iPhoneカバーが500円。安い!



iPhoneカバーは結局使ってないけど(笑)、CDはなかなか良い感じ♪


これは買って正解でした!



あ、そういえば店内にはすんなり入れましたが、

レジ待ちが大変で、1階にレジが7、8個ほどあるのですが、

レジ待ちの列が2階まで続いてました。。。


30分くらい待ったかな…。



んで、TIGERを出たあとは再び本屋探し。



歩いてたら悪そうな服屋さんに声をかけられた!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


「お兄さん、写真もええけどな、服見てってや!」と腕を掴まれ引っ張られ。。。


さすがにイラッとしたので、手を振り払ってそのまま去りました(`Д´)


どう考えても僕が龍の刺繍が入ったスカジャン着るようには見えんやろが!!



そのあとまたすぐに違う人に声をかけられ、

「カメラ持って旅行ですか?どこから来たんですか?服どうですか?」って。


やはり一眼レフを肩にさげてたから、観光客やと思われたんかな~??



とりあえずアメ村苦手です。。。



結局僕が探してた本屋も見つからず、

傷ついた心を癒すために地下鉄に乗って中之島へ。

Img_6967


梅田と難波のあいだにある中之島はビジネス街なので、

土日は人も少なくて落ち着きます。


淀屋橋に白山陶器のショールームがあるので行ってみました。

Img_6966

相方がほしがってたものをお土産に買って帰ろうと寄ったのですが、

良いものがたくさんあって、物欲が。。。


僕にとっては安くないので、気軽には買えないけど、

頑張って働いて少しずつ揃えていこう。


それから移転したgraf寄ったりして、とりあえずアメ村の傷は癒されました。笑


なにかと疲れたけど良い一日でした◎

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

司馬遼太郎記念館

こないだ日曜日はちょいちょい資格試験を受けて、

その帰りに試験会場近くの司馬遼太郎記念館へ。

Img_6940


『坂の上の雲』の大ファンやから久々に行きたいと思ったのと、

なんせ建物は安藤忠雄の作品だからね~。(またANDO…



敷地内に足を踏み入れると、まず書斎がどーん!!

Img_6932


亡くなる直前に『街道をゆく―濃尾参州記』を執筆してた頃のまま保存されています。


ここで『坂の上の雲』も生まれたのかと思うと興奮します…!笑



そしてすぐ横の記念館へ。

Img_6934

記念館の高さ11mの壁面には2万冊の蔵書がどーん!!

(写真撮影不可だったので、本の写真ですいません)

Img_7185


2万冊の大書架でも驚きなのに、自宅には6万冊の蔵書があるそうです…!


この空間にいると司馬さんの偉業を肌で感じることができて、

「やっぱ司馬遼太郎すげぇわ…」って思わずにはいられないのですが、

蔵書の中に「世界のビール図鑑」があってほっこりしました。笑


一体なんの参考にしたんだろう…。


あと建物の一番奥の天井を見上げると。。。

Img_658871_22848061_0

人のように見えるシミが!!!!


これ誰かに見えません?



そう、坂本龍馬!!



いつの間にかできていたそうです。



実際に下から見上げてみると、思いのほか龍馬にそっくりでびっくりしました。笑



ここはまたしばらく時間をおいてから訪れたいです。

| | コメント (0)

2013年5月26日 (日)

石村由起子とその仲間たちの暮らしの提案

現在、阪急うめだ本店9階で行われている

「石村由起子とその仲間たちの暮らしの提案」に行ってきました!

Img_6907

奈良のカフェ「くるみの木」のオーナー、石村由起子さんが選んだ

ショップ、デザイナーが集まって開催された展示販売会です。


相方が行きたいっていうから、なんとなくついて行ってみれば、

なんと僕が好きな「graf」や「D&DEPARTMENT」なども参加されていて

もう一石二鳥というか三鳥というか、デザイン界の紅白歌合戦というか、

豪華共演すぎて、たまりませんでした!!!!(鼻息ムフー


でも、それらのお店では結局何も買わず、

奈良で有名らしい空気ケーキを買ってみました。

Img_6911

「なるほど!空気だ!」ってくらいふわふわでおいしかったです◎


ここで紹介した以外にも良いお店がたくさん参加してて、本当に楽しかった!



しかし、残念ながら明日の18時で終了…。



興味のある方は、明日は仕事を定時で切り上げて行きましょう!



それから阪急のBIRKENSTOCKでサンダル買いました。

038


アドリアっていう名前らしい。


ビルケンの靴って地名や国名に由来する名前がつけられてるんですね~。


調べてみると、これには創業者の

「年齢や性別、人種や国境を越えてすべての人々に健康を」

という思いがこめられているようです。


86へぇ~。(ネタが古い



とりあえずここ2年ほどは履き心地が悪くて、

歩くには向いていないサンダルを履いていたので、

今年の夏はこれで快適に過ごせそうですsun

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

GRAND FRONT OSAKA 北館の巻

グランフロント大阪の北館へ潜入してきました!

Img_6773

先日行ったのは南館なんですが、

そのときは時間がなくて北館に行けなかったんですよ。


南館は服屋さんがメインで若者が多かったけど、

北館の方は家具や生活用品店などが多く、ファミリー向けな感じです。

Img_6783


まずは西日本最大らしい無印良品へ。


ここの無印はなぜだかイームズのチェアまで売ってたり、

建築やアート関連の本も充実してたりで、めっちゃ楽しい!


商品の並べ方や店の雰囲気も他の無印とは違って、とてもおしゃれな感じでした。


Img_6777


お昼はそのままCafe & Meal MUJIへ。


4種類のおかずを選べるやつを注文。

Img_6774

量が少ないかな~と思ったんですが、案外お腹いっぱいになりました。


おいしかったしね◎


ただ大阪のカフェはやはり席と席の間隔が狭いのがネック。。。


隣の人たちの会話がじゃんじゃん入ってきます。


でも、この日は横のカッポーの会話が面白すぎました。笑


どうやらもうすぐ一緒に住み始めるらしく、

大阪で家具や家電を見て回っているらしいのですが。。。


女「ねぇ、○○くんって食器とか持ってるの?」

男「え~っと。。。醤油皿ぐらいしか。。。」



あんまり使えねぇ\(^o^)/



女「テーブルとかどうしよっか?」

男「しばらくはダンボー…」

女「無理!」

男「…ールで、とか無理ですよね。。。」



これは尻に敷かれるな、と思いました。笑



そういえば自分たちも家具とか家電見に毎週出かけてたな~としみじみ。


もう家具とか家電見たくないって思ってたけど、

今となっては良い思い出です(◎´∀`)ノ


どうかお幸せに~。



そのあとは積水ハウスの住ムフムラボを覗いてみたり、

ボルタリングを楽しめるグラビティリサーチを覗いてみたりしました。

(ボルタリングやってみたい。。。)


グランフロント大阪は買い物だけでなく、文化的にも楽しめて、

じっくり見ていったら、何日あっても足りないかも!


大阪ステーションシティ、グランフロント大阪…と年々梅田が面白くなってます。



これからも大阪がどう変わっていくか楽しみ!




あ、そういえばちょっと屋外広場へも行ってみました。


大阪の景色を眺めてたら、

相方とほぼ同時に「あっ!」と叫んでしまいました。。。



なぜか遠くに「大泉洋」の看板が…!!!!

Img_6780_2_2

なぜ大泉洋!!!?ワッツ!!!?と大騒ぎしてたのですが、

カメラで撮影して拡大してみたら、大泉洋ではありませんでした。。。

Img_6780_2

大騒ぎしたのが恥ずかしすぎる(/ー\*)

| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

iTohen

今日は保手濱拓さんの個展を見るため

相方に連れられ、久しぶりに中崎町のiTohenへ行きました。

Img_6766

保手濱さんは山口で活動されている美術家。


作品はわりと小さめですが、どれもあったかく色使いも良かった!


失礼ながら保手濱さんのことは何も知らないまま個展へ行ったのですが、

その内容が思いのほかよくて本当に行ってよかったです◎

(残念ながら個展は今日で終了でしたが…)


それからiTohenでミロコマチコさんの『ホロホロチョウのよる』を買いました。


ミロコさんと言えば先週の情熱大陸に出演されてましたね~。


3年ほど前に一度ミロコさんにお会いしたのですが、(このとき

もはや雲の上の存在です…!


また近々iTohenではミロコさんの個展を開催予定らしいので、必見ですぞ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧