14.奈良

2013年11月10日 (日)

正倉院展行ってきました。

昨日は会社の運動会。


毎年運動会の後は、友達以上恋人くらいなんじゃないかと噂されるくらい

仲の良い同期の男と難波で買い物デート(笑)&飲みに行くってのが

定番コースだったのですが、そいつが今年は運動会不参加だったので、

今年は運動会のあと相方と合流して奈良へ。


中学時代の友人が正倉院展のチケットをくれたので、(ありがたや…

行ってみることにしたのでした。


奈良はやはり落ち着きますな~。

009


京都とはまた違う古都の魅力がありますね。


奈良国立博物館に着いたのは17時すぎで、

いくら混雑するからと言っても、さすがにこの時間は空いてるだろうと思ったけど、

大間違いでした。

014


まだまだ長蛇の列!!!!


チケット持ってたから並ばずに入れて本当にラッキー!!


今回の目玉は「漆金薄絵盤」。

651

正倉院の中でも最も美しい宝物のひとつと言われ、23年ぶりの公開だそうです。


目玉だけあって最前列で鑑賞するにはなんと30分待ち!


さすがに30分は待てないと思って、

2列目から鑑賞したのですが、十分鑑賞できました。


花びら一枚一枚に鳥や花などが描かれ、とてもきれいでした。


他にも1千年以上前のお宝がたくさん展示されていて、

歴史の息吹を感じずにはいられませんでした。



正倉院展のあとは奈良国立博物館周辺の建もの探訪。


まずは奈良国立博物館本館。

024


明治時代の宮廷建築家・片山東熊の設計(1894年)。


古都奈良に西洋建築を建てちゃったってことで、

当時はいろいろ批判されたようです。


いまではちゃんと奈良に馴染んでます。


奈良国立博物館の裏手に行くと仏教美術資料研究センターがあります。

026

これは関野貞の設計(1902年)。


こちらは古都奈良に合わせて和洋折衷のデザインなんですが、

これがなんともモダンな建物で美しい建物でした。


あぁ、なんで今まで知らなかったんだろう…昼間にまた来よう。



そのあと晩御飯を食べるべく、もちいどの商店街を歩いてたら、

なんとせんとくんに遭遇!!!!

032


安定のゆるさですね、せんとくん。


しかし、せんとくんは商店街の真ん中で一体何してたんだろう…。

| | コメント (0)

2013年7月19日 (金)

玉村ヘビオ作品展『doodle』

三連休最終日は友人のイラストレーター、玉村ヘビオさんの個展を観に

奈良町のbolik coffeeに行きました。

045

今回の作品展は手書きの作品ばかり。


“doodle”というのは“いたずら書き”という意味ですが、

何気ない落書きをFacebookにUPしたところ評判が良かったため、

作品展を行うことになったそうです。


落書きにしてはクオリティが高すぎます…!!



ヘビオさんの在廊時間を狙って行ったため、

久々にヘビオさんともゆっくりしゃべれてよかったです◎


また東京や関西でも個展を企画しているそうなので、

気になる方はぜひ!


ちなみにbolik coffeeで開催中の個展は7月28日までなのでお早めに~。



ヘビオさんの個展のあとは奈良町や奈良公園をぶらぶら。

039


奈良ってやっぱり落ち着くわ~。


なぜかこの日は奈良公園に鹿があまりいなくて、

鹿の写真を撮れなかったのが残念!

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

橿原神宮

GW後半戦初日は奈良をぶらぶら。


ピザを食べに行った帰り道。


たまたま通った橿原神宮の森を見た相方が、

「なにこの森!?」と興奮しながら言うもんだから、

「橿原神宮の森やで。橿原神宮来たことあるやろ?」と言ったけど、

僕の勝手な思い込みだったらしく相方は橿原神宮へ行ったことがない様子。


そんなわけで急遽橿原神宮へ行くことに。



橿原神宮は初代天皇とされる神武天皇を祀るために

明治天皇が創建し、皇族もたびたび訪れる由緒ある神社なんですよ。


013

015

015_2


011


自然が豊かなのも橿原神宮の魅力。


深田池にはいろんな鳥が住んでいます。

008


そして恐ろしく広大な敷地の大半は森でとても癒されます。

017


020


019


この自然の豊かさに相方は相当感動したらしく、

「なんでもっと早く橿原神宮教えてくれんかったん」と怒られる始末。笑


確かに20年ほど奈良で過ごした僕にとって橿原神宮は

日常となってしまってたけど客観的に見たら、

自然豊かですごくいいとこかもな~と気付かされました。


奈良の魅力を再発見した1日でした!

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

結婚1周年

4月3日で結婚1周年を迎えました。


春の嵐の中、市役所へ婚姻届を出しに行って早くも1年。


この1年は仕事もプライベートも激動の1年で、

心が折れそうなことが何度もありましたが、

いつも相方に支えられてなんとか気持ちを立て直すことができました。


本当に感謝感謝の毎日です。


これからも仲良く頑張っていきますよ~。




結婚1周年記念は奈良の富雄にあるアコルドゥ(akordu)に行ってきました。

Img_6586

akorduとはスペインのバスク地方の言葉で「記憶」という意味らしいです。


その名前の通り、記憶に残るすばらしいレストランでした。


地元奈良の食材をふんだんに使っているとこも嬉しいですが、

なによりも料理のひとつひとつが斬新で、しかもおいしい!

Img_6566_3

元変電所だという煉瓦造りの建物も素敵だし、広々とした店内、

落ち着いたインテリア、スタッフさんの接客等どれも良かったです◎

Img_6577_2

ちょっと遠いのが残念ですが、是非今度はディナーで行きたいです。



そのあとは大阪の靭公園でお花見をしました。

Img_6595_2

今まで靭公園で花見なんて発想なかったけど、

靭公園の桜もなかなか見ごたえがありました。


やっぱ靭公園好きやわ~。

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

大台ケ原

もう1ヶ月以上も前のことなんですが、

9月の終わりに両親と大台ケ原へ行ってきました。


大台ケ原は奈良県と三重県にまたがる山で、

年間雨量が4500mmを超える本州最多雨地域。


その多雨が植物や動物の生育と分布に大きな影響を与えているらしく、

厳しい規制のもと保護されているみたいです。


今回は西大台というところへ行ったのですが、

西大台は1日の入山者数が制限されているため、

事前申込とレクチャーを受けなければなりません。


それらを突破し、いよいよ西大台へ…!

Img_3356

西大台は人とすれ違うことも滅多になく、とても静か。


豊かな自然を独占する贅沢…!


途中、川原でカップラーメンを食べたんですが、

このカップラーメンが普通のやつやのにめっちゃうまかった!!

Img_3361

Img_3362_2

Img_3385

Img_3377

Img_3364


Img_3388


Img_3391


こんな感じで大自然を満喫しながら歩いていたのですが、

次第に道が険しくなって。。。


前半3時間の写真はたくさんあるけど、

後半3時間の写真はほとんどないっていう。。。

(カメラのシャッター切る余裕すらなくなった)


それに途中にふざけてたら、

Img_0043


「ちょっと写真撮るから待って!」と言われ、

腕がぷるぷるし始めるくらいこの体勢で耐えて、

さらに体力を奪われた(;;;´Д`)


なんとか日が暮れる寸前に西大台を脱出して、

この日は大台ケ原にある山荘「心・湯治館」さんで一泊。



歩きまわったあとのビール最高!!!!beer


それに料理もおいしい!


特にイノシシの肉がうまかったです。

Img_3374

あと食堂には20~30年前に親父が撮った写真が飾られてました。

(無駄に親父のサインが入ってた。笑)

Img_3373

親父が興奮しっぱなしだったことは言うまでもありません。


そして翌朝4時に起きて、日の出を見るために20時半には就寝。


しかし、翌朝。。。

台風17号の接近により朝から雨typhoon


土砂崩れ等で帰れなくなったら大変なので、

まだ辺りは真っ暗やけど帰ることに。


でも、下山したら晴れてきたので、

川原で心・湯治館さんにいただいたお弁当をいただくことに。

川原の近くに立派な滝がありました!


蜻蛉の滝。

Img_3416

落差50mで大迫力でした!


こうして帰り道に滝の見学までできて

大満足でうちまで帰ってきたのですが、

うちへ帰ってくると外は大嵐typhoontyphoontyphoon


早めに帰ってきてよかった。。。


日の出は見れなくって残念やったけど、

大自然を満喫できて大満足でした!


アウトドアにハマりそうな今日この頃です。

| | コメント (0)

2012年7月 9日 (月)

いいとこ奈良

相方が好きなイラストレーターの西淑さんの個展が

奈良でやってるとのことで久々に奈良へ行きました。


場所はボリクコーヒーです。

Img_2929

奈良ではおそらく一番有名なカフェカナカナの2号店だそうですが、

雰囲気はカナカナと全然違って落ち着いた雰囲気です。

Img_2928


コーヒーが有名なこのお店。


僕には苦味が強く感じたけど、おいしかったです◎


落ち着いた雰囲気とソファーの座り心地が良すぎて、

本を読みながら知らぬ間に寝てしまいました。。。


首が前後にカクンカクンしすぎて首を痛めました。。。(残念系男子



カフェで昼寝して元気が出たので、久しぶりに奈良公園へ。

Img_2931

2年ぶりくらいに来たかと思いますが、

たまに来ると奈良公園すごくいい!



鹿がかわいすぎる…!

Img_2951

鹿の角がこんなに伸びてるの初めて見たかも!


確か鹿の角切りは確か10月だったかな。


やっぱり角があったほうがカッコイイですね。



鹿とたわむれたり、

奈良町の古い町並みを散歩したりして、

すっかり心が洗われてしまいました。


帰りに難波へ行こうかとも思ったんですが、

確実にこの穏やかな気持ちが破壊されてしまうので、(難波、都会だしね

そのままストレートに帰宅しました。


あ~奈良もいいとこだな。



また秋くらいに行きたいな~!


<お店情報>

店名:bolik coffee(ボリクコーヒー)

所在地:奈良県奈良市芝突抜町8-1

アクセス:近鉄奈良駅より徒歩15分

TEL:0742-26-8211

営業時間:12:00~20:00

定休日:月曜日・第2火曜(祝日の場合翌日)

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

吉野のさくら

4月15日(結婚式の翌日)に奈良の吉野へ行きました。


僕の両親とお義父さんとゆうちこさん(義妹)とね。


相方もお義父さんも吉野へは行ったことがなかったので、

最高の季節に連れて行くことができてよかった!


まだ満開ではないけど十分きれいでした。

Img_1478

桜がきれいに見えることろにビニールシ-トを敷いてお昼ご飯。

Img_1458_2

曇ってて寒かったので、

ビールよりもアウトドア用のコップにいれたインスタントみそ汁のほうが

圧倒的においしかったです。


なんかこうやって家族とピクニック的なことするのも

久しぶりだったので嬉しかったな~!



天気もごはんを食べてたら良くなりました。

Img_1463

太陽のまわりに虹色の輪っかが二重に出てました~!

(写真では一重しか写ってないけど)


ごはんを食べたあとはいよいよ吉野山散策。

(だが、おしっこが漏れそうにもかかわらず、

 トイレがなかなか見つからない僕は桜どころではなかった…)

Img_1485

山全体がピンクで本当にきれいでした!

Img_1497

来年も吉野行きたいな!

(おしっこ間に合いました。)

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

奈良ドライブ

一週間くらい前からの話。



我が家のベランダに、

ハチが着々と巣作りを進めていて、毎日が恐怖でしたsweat01



僕は何バチにだったか昔刺されたせいで、

そのハチにもう一度刺されると死んでしまう可能性があるらしいしsweat01



そんなわけでこないだの土曜日は近くのイオンモールまで、

ハチを駆除するスプレーを買いに行ったんです。



ハチ駆除スプレーを買ったあと、

ほかにも買い物をしようと思ってたけど、

なんか急にしんどくなって、(どうやら風邪をひいたらしい)

さっさと家に帰ることに。

(ハチの話はここまで。笑 無事駆除しました。)



しかし、帰ろうとしてるといきなり、14時ごろ、うきょーさんからメール。


「今日あいてる?」



。。。



。。。



。。。なにーーーーーー!!



関西に帰ってきとるんかーーー!!




そう、うきょーさんは関東で働いてるのですが、

この日、急に帰ってくることになったらしいのです。



実は1ヶ月前のお盆に飲みに行ったばかりなので、

懐かしくはないですが、やはりうれしいですshine



そんなわけでうきょーさんがこちらに到着する15時半に

駅まで迎えにいくことに。



風邪でしんどいなんて言ってられません!



それから15時半にうきょーさんと合流しまして、

さらにご近所のきーちゃんも誘ってみようってことで、

きーちゃんに電話したところ、駆けつけてくれるとのこと!



きーちゃんと会うのは実は半年ぶり!



こうして久々にヨーロッパ卒業旅行のメンバーが再集結したわけです。



「じゃあ、ドトールでも行きますかー!」

ってことで、カーナビをセットして出発。



さっき偶然にもイオンモールで買った

ノンアルコールビールを飲みながらのドライブrvcardash

(最近もっぱらノンアルコールしか飲まない。)



わいわいがやがや。



ちょっとだけ遠足みたいで楽しい!




そんなわけで会話を楽しみつつも、

カーナビに従って運転してるといつのまにやらおかしなことに。。。



「あ、あれ?このままじゃ高速に乗るんちゃうsweat01



しかし、時すでに遅し。



もう後戻りできずに高速に乗って名古屋方面へと向かいました。。。笑



ただドトール行くために高速って…。



しかし、一同、

「おーっとー!ここへ来て冒険のにおいがしてきたぜー!」ってなぜか興奮。



パドヴァのときの興奮を思い出すなぁー

って思い出話にも、そこから花が咲く。。。笑



こうしてただドトールへ行くためになぜか名古屋方面に向かった僕らですが、

冒険はほどほどに法隆寺インターで降りました。




うきょーさんは実は法隆寺へ行ったことがないそうなので、

みんなで法隆寺を見学することに。

Img_5249fx

が、しかし、閉門まで残り20分。入場料1000円。




入りません、入れません(ノω・、)




でも、外から見るだけでも結構満足でした☆

(ま、僕は半年前に行ったけどね。)



うきょーさんが、

「夢殿が見たいっ!」って言うもんだから、行ってみたら、

なんとあと10分で閉まるからってことでタダで入れてもらいました。。。泣

Img_6807hgdk

やっぱ奈良県民って良い人ばかりですねー!(自画自賛)



それから近くの喫茶店でコーヒーを飲んだあとは、

ヒロシくんに電話したりしながらドライブ。

(僕は運転中のため話せなかったけど…)

Img_0073ytd

みんなの近況が知れてよかったです☆



しかし、森ちゃん…

「俺、修行に出るわー」って一体…。



この日はなんかずっと車を運転したい気分だったので、

近くの信貴生駒スカイラインを走ってみることに。



子供のころ、よく家族でドライブに来てたけど、

自分で運転して行くのは初めて。



実はここ、夜景のスポットなんですぜ。

Hgch

この日はiPhoneのカメラしかなかったので、

きれいに撮れませんでしたが、超きれいな光景でした☆




しかし、なんで野郎3人でこんなとこ来とんねーーーーん!!!!




神戸のときといいね。はは。




そのあとは二人を駅まで送って、

うちに帰って、すぐに20時半からのゴルフのレッスンへ。



このとき風邪のせいで本格的にしんどくなって、

ゴルフのレッスン中も鼻水止まらんわ、頭はガンガンするわ、

変な汗かくわでもう大変でした…。



ゴルフの先生(40代前半♀)は人生で一度も風邪をひいたことがないらしく、

「風邪ってめっちゃしんどいんでしょー?かわいそうにー」

ってえらく心配してくれました…。



あんた、どんだけ鉄人なんじゃい!!笑



なんとかがんばってレッスンは受けきったものの、

ほんと立ってるのがやっとなくらいしんどくて、

フラフラになりながらなんとか帰宅。



そのあと京都まで行ってコージくんと遊ぶ予定やったけど、

遊ぶなんてもってのほかってくらい弱ってたので、

泣く泣く断わりました(ノω・、)




うー、やはり最近疲れがたまってたのかな??



今度の休みはたまにはまったり過ごそうかなjapanesetea

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

平城宮跡 光と灯りのフェア

こないだの木曜日は一日だけの短い短い夏休み。




そんな夏休みの夜は、

平城宮跡で開かれていた「光と灯りのフェア」に行ってきました。

Img_6316

平日の夜にもかかわらず、人がたくさん来てました!



光と灯りのフェアということで、

いろんな光のオブジェがあって、とてもきれい!



中でも大極殿はとても幻想的でした。

Img_6321

無数の灯篭が黄金の野原のように見えます。



そう、これはナウシカのクライマックスのシーンみたい…!



でも、これらに火をつけるのは大変なんだろうなぁ。

Img_6336

残念ながら27日で終わったイベントですが、

来年も是非やってほしいです!!

Img_6324

あ、でも平城遷都1300年祭はもちろん今年だけやし、

来年はもうしないのかなぁ…。



てか、せんとくんは来年からどうなるの…!?



せんとくんファンの一人として、せんとくんの将来が不安です…!



せんとくん…来年からも奈良のためにがんばってくれ!!

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

夏の星座にぶらさがって 上から花火を見下ろして

早いものでもうすぐ夏も終わりですねー。



今年の夏もちょっと不完全燃焼感はあるけど、

いくら楽しんでも不完全燃焼感はあるんだろうなぁ。



でも、今年は海にも行けたし、(山!川!よりやっぱ海!)

花火大会へも久しぶりに行くことができました!!



そう、学生時代は友達とかに花火大会に誘われるも、

いつもバイトと重なってしまって行けず…。



いつも駅で浴衣美人とすれ違いながら、

泣く泣くバイトへと向かっていたのであります(ノω・、)



行ったのは地元の花火大会☆



「どうせ奈良の花火大会やから人も少ないじゃろう」

と思いきや、人、人、人!でなかなか前に進まない\(^o^)/



早めに着いたので、うっかり近くまでたこ焼きを買いに行ったが最後、

たこ焼きを買うのに何十分もかかってしまい、

結局、花火が始まるまでに場所を確保できませんでした(;ω;)



でも、なかなかナイスで場所を確保できました☆

Img_5184

久しぶりに近くで見る花火。


花火の爆発音がドンドン胸に響いて、

「あぁー夏だー!!」とワクワクしたりしみじみしたり。

Img_5233

やっぱ日本の夏は花火ですねー!!

Img_5245

夏が終わるのはさびしいけど、(しかし終わりを感じさせないこの猛暑!)

秋も大好きな季節なので、すごく楽しみです!



日本に四季があってよかったー!

| | コメント (0)