« MARCHING BAND 『SO MUCH IMAGINE』 | トップページ | HOLGA写真 »

2014年1月19日 (日)

ポンピドゥー・センター・コレクション

年に数回しか行かない神戸に2週連続で行ってきました。


先週はターナー展、今週はポンピドゥー・センター・コレクションを観に。


僕は風景画が好きなので、ターナー展はすごく楽しめたのですが、

ポンピドゥー・センター・コレクションはそれ以上でした!!

Img_0845


ポンピドゥー・センターというのはパリにある現代美術館で、

個人的にはパリの中では一番好きな美術館です。

旅行記でも紹介してます)


そんなポンピドゥー・センターのコレクションが神戸にやってくるということで、

開催初日から行ってきましたよ。


混雑してるかな~と思ったけど、

結構空いてて、ひとつひとつの作品をじっくり鑑賞することができました。


なにより嬉しかったことは僕が好きな映像作家のアンリ・サラの作品があったこと。

アンリ・サラについては昔の日記でも紹介)


アンリ・サラの作品があるとは知らずに行ったもんだから、

見つけたときはものすごーくテンションが上がりました。


今回展示されていたアンリ・サラの作品『入り混じる行為(Mixed Behaviour)』は、

彼の生まれ故郷アルバニアの首都ティラナで撮影されたもの。


夜空に新年を祝う花火があがっているのですが、

これが空爆の映像のようにも見え、なんとも不穏な空気が流れてるんです。

B1bd5772

アンリ・サラは旧社会主義国家に生まれ、

10代のころに国家体制の崩壊を経験したため、

初期の作品にはその影が見られるそうです。


ポンピドゥー・センターのオフィシャル・デイリーモーションでも

この作品が紹介されてました。

(言葉の壁で内容はまったくわかならいけど)

Anri Sala, du 3 mai au 6 août 2012, Mixed... 投稿者 centrepompidou


アンリ・サラの作品をもっと見てみたいけど、

なかなかお目にかかる機会がないのが残念。


DVDとか発売されたら即購入なんだけどな~(笑)

|

« MARCHING BAND 『SO MUCH IMAGINE』 | トップページ | HOLGA写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MARCHING BAND 『SO MUCH IMAGINE』 | トップページ | HOLGA写真 »