« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

さらば2013年

2013年も今日で終わり。


やっと終わりだ〜というのが正直な感想です。


2013年は試練の1年でした。


まずは激務な支店への転勤が1月にあり、

それから母の闘病生活、そして別れ…と、

本当に大変な1年でした。


心身ともに疲れ切った1年で、

ただでさえ痩せ型の僕の体重が

1年で7kg減ってたのにはさすがに引いた。


神様は乗り越えられない試練は与えないって言うけど、

本当にギリギリラインでした。


家族や友人、そして何より妻の支えがなかったら、

この試練はとても乗り越えられなかったわ…。


本当にみんなありがとう。



『八重の桜』で新島襄の、

「亡くなった人たちは、もうどこにも行きません。

あなたのそばにいて、あなたを支えてくれます。

あなたが幸せであるように。強くなるように」

というセリフがとても心に響きました。



2014年はこの言葉を胸に前向きにいこうと思います。




このブログを読んでくださってる方々、

この1年間お付き合いいただきありがとうございました。


2014年もよろしくお願い申し上げます。


それでは良いお年をお迎えください☺︎


| | コメント (0)

2013年12月 8日 (日)

おぬし、メスであったか

001


文鳥の体重がどんどん増えてると思ったら、なんと卵を産みました。


今まで性別不明やったけど、どうやらメスだったようです。

(オスがよかった…)


いつも僕が仕事から帰ってきたら、鳥かごにへばりついて、

「遊んでくれ!遊んでくれ!」とチュンチュン鳴いてたのに、

卵を産んでからは卵を温めるのに必死ですっかり大人しくなりました。



うちのワガママ文鳥にも母性本能があって安心した。。。


今まで鳥かごから出したら、ベタベタくっついてきて、

うっとおしいくらいだったのに、最近は僕にも無関心になり、

(なぜだかパートナーだと思われてる。笑)

若干さびしい今日この頃です。。。

| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

モルディブ旅行記(6)~ビヤドゥ3日目(後編)~

10月16日。


昼飯はいつもながらカレー道場でカレー。

Img_9140

カレーばっか食ってるけど、カレーうまい。


さっき、サメに遭遇して若干ぐったりしてた僕ですが、(ヘタレ乙

ウエイターの通称オカムラさん(モルディブ人)は相変わらず陽気で、

「お元気デスカ~?イタダキマ~ス!!」

って水汲みに来てくれたかと思うと、ほんと唐突に、

「サカナ、サカナ、サカナ~♪サカナ~を~食べると~♪

 アタマ、アタマ、アタマ~♪アタマ~が~良く~なる~♪」

ってよく日本のスーパーのお魚コーナーで流れてる曲を歌いだして…!!


「なんでその曲知ってるん!!!?」って聞いたけど、

ニヤニヤしながら黙って去っていきました。。。


一体、誰が「おさかな天国」を教えたんだ!!?笑

昼飯のあとはしばらく海や部屋でまったり過ごし、

夕方あたりからドルフィンウォッチングツアーに参加。



ビヤドゥではドルフィンウォッチングツアーやナイトフィッシングツアー、

シュノーケリングツアー、首都マレへの買い物ツアー、漁村へ行くツアーなど

毎日何かしらのツアーが行われていて、

一週間滞在するとすべてのツアーに参加できるようになってます。


↓これがスケジュール掲示板

Img_9148


海に飽きたら、こういうツアーに参加するのもいいね。


ドーニー(モルディブの船)に乗り込み出発。

Img_9151

出発してから30分してもイルカは一匹も見当たらず、

スタッフの人たちも、

「ちょっとヤバくね??(;;;´Д`)」みたいな雰囲気になってた(気がした)けど、

40分くらいするとイルカの大群キターーーーーーーーー!!!!

Img_9206

これはテンション上がる!!!!


野生のイルカとか見たの初めてやし!!!!



人間たちがやってきてイルカもテンション上がったのか、

どんどんキメてくれる大技。



うおぉぉぉぉ~イルカがトリプルアクセルきめた~!!


うおぉぉぉぉ~イルカが後方宙返りきめた~!!


うおぉぉぉぉ~テンション上がりすぎてコンタクト(ハード)吹っ飛んだ~!!



コンタクトは海の藻屑となり、新しいの買うのに3万円の痛い出費になったけど、

楽しい旅の代償だと思えば安いもんです。


ちなみにギリシャのサントリーニ島でもコンタクト失くしました。(よく失くす人



船の右側にものすごいイルカの大群が現れて、

テンションがあがったツアー参加者たちはこぞって船の右側に押し寄せたけど、

船が大きく傾いてて、このままじゃ沈没するんじゃないかと思い

僕はずっと船の左側にいました。笑

Img_9222


そういえば写真の一番左に写ってる中学生くらいの男の子は

中二病真っ只中なのか、ずっとテンション低くて、

「イルカ?はぁ~だりぃ~かったりぃ~」みたいな感じだったけど、

さすがに大群が押し寄せたときにはテンション上がってました。笑

Img_9237

30分くらいイルカ鑑賞してドーニーはビヤドゥへ。

Img_9257_2


夜もカレーとビールいただいて、部屋に戻ると即爆睡。


4日目につづく

| | コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

KYOTO TOWER

024

出張で半日だけ京都に行ってきました~。


休みの日はちょいちょい行く京都も仕事で行くと新鮮。


観光客も平日だからずいぶん少なくて、京都の日常が垣間見えました。


天気も良いし、仕事エスケープしたいって何度も思いました。笑


それにしても京都タワーってなぜだか毎回写真に撮ってしまいますね。


しかも毎回同じアングルで。


なぜだか好きです、京都タワー◎

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »