« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

(500) Days of Summer

TSUTAYA DISCASに登録しているにもかかわらず、

まったく利用していない僕。。。


そんな僕に代わって相方がCDやらDVDを借りるのに利用しているのですが、

相方が借りるCDを聴いてみたら、全然知らないアーティストでもすごく良かったり、

DVDでも観てみたら、ツボにハマったりと新たな発見があって、ありがたいです◎


ここ最近で一番良かったのが『(500)日のサマー』という映画。

500daysofsummer003


映画の冒頭で、

『ボーイ・ミーツ・ガールの話だが、ラブストーリーではない』

とナレーションが入ります。


運命の恋を信じるトムと信じないサマーの

出会いから別れまでの500日間を描いた物語。


確かに甘いラブストーリーの要素はあまりなく、

どちらかというと恋に浮かれた男の喜怒哀楽を描いた作品です。


笑いの要素もたくさんあってとても爽やかな映画でしたが、

何よりもこの映画でよかったのは、映像と音楽!


監督が映像作家のマーク・ウェブだからか、とても映像が洒落てました。


音楽はインディーやオルタナティブ・ロックを中心に使われているのですが、

どれも心地いい音楽ばかりでした!


特にRegina Specktorの『Us』が好きです。

夫婦共々この映画を気に入ってしまったので、

さっそくamazonでDVDとサントラ注文しました。笑



よければ、みなさんも◎




■(500)日のサマー/(500)Days of Summer
■監督:マーク・ウェブ
■出演:ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、ズーイー・デシャネル
■アメリカ 2009年 96分


予告編

| | コメント (0)

2013年7月21日 (日)

鏡絵馬と笑う狛犬

下鴨神社を満喫したあとは、すぐに南側にある河合神社へ。

Img_8210


ここ河合神社は女性の美への願いが叶う神社と言われています。


そのためお参りに来ているのは女性ばかりで男子が入っていいものか…(^-^;


河合神社には一風変わった鏡絵馬というものがあります。

Img_8213_2

絵馬に描かれた顔を鏡に映った自分の顔に見立てて、

美しい女性になれるよう願いを込めて、自分の化粧品やクレヨンで化粧をし、

裏面には願い事を書くそうです。

Img_8215

絵馬を見てたらなかなか面白い。

Img_8216


ただ顔のフォーマットが決まってるのがちょっと残念ですね~。


すごく個性的なものもあるけど、

フォーマットが決まっていると、同じ顔になってしまいますもんね。


しかし、いかに個性的に、かつクオリティ高く仕上げれるかが

プロの腕の見せどころ…


ってなわけで3人が鏡絵馬に挑戦です!!(タケウマさんは男子なのに参加。笑)

Img_8221

タケウマさんは手持ちの彫刻刀で元々印刷された顔を削り取るという荒業。笑



黙々と作業すること十数分。。。




完成したのがこちらだ。

Dscf3814


左からタケウマさん、相方、Kシマさんの作品。。。




約2名、もはや人間じゃねぇ\(^o^)/



タケウマさんは馬、相方は桜文鳥だそうです。。。



動物描いてるの我々だけでした。笑

Img_8236

河合神社を楽しんだあとは鴨川カフェで夕方までまったりして、

涼しくなってきたころに再び京の町へ。

Dscf3818

京都御所の南にあるタケウマさんオススメの下御霊神社へ行きました。

Img_8242

ここ下御霊神社は奈良・平安時代に政争に巻き込まれ無実の罪で

非業の死を遂げた人々の怨霊を御霊として祀っている神社です。


しかし、狛犬好きのタケウマさんはここの京都一の狛犬を見てほしいとのこと…!


狛犬好きに知らぬ者はいないほど有名な狛犬だそうです。



その問題の狛犬がこれだ。

Img_8238

笑っている狛犬。。。


なんか癒されるわ。笑

Img_8241


見れば見るほど味のある顔をしてます。




京都の狛犬って意外と形がある程度決まってて、

個性的な形・表情のものが少ないそうなんですが、

その中で異色のオーラを放っているのがこの狛犬だそうです。


狛犬の世界も深いようです。



着物の旅の締めくくりは丸太町東洋亭にて。

Img_8250


おいしいハンバーグをいただきました◎


気の置けない友達と楽しい一日を過ごせて本当に良い日でした。


またクロッキー部の納涼会でお会いできるのが楽しみです!!

(僕はクロッキー部員ではないけど、参加していいのかな…)


村田さん、タケウマさん、Kシマさんありがとうございました。

| | コメント (0)

2013年7月20日 (土)

下鴨神社御手洗祭

「浴衣を買ったら是非、瑞泉寺クロッキー部着物同好会へ」

とイラストレーターの村田さんからありがたいお誘いを受け、

クロッキー部員ではないですが、着物同好会へ入会させていただくことに…☆


そんなわけで浴衣を着て、下鴨神社で開催中の御手洗祭へ行ってきました。


参加者は村田さん、タケウマさん、Kシマさん、僕、相方の5人です。


僕以外のみなさんはイラストレーターやデザイナーをされています。

(僕の場違い感は否めない。笑)

Img_8179


タケウマさんは去年から着物同好会に入っているとのことですが、

訳あってアロハシャツでの参加です。笑

Img_8182

下鴨神社へは久しぶりに行きました。


学生時代、利用してた駅が下鴨神社のすぐそばの駅だったにもかかわらず、

結局、1、2回しか行かなかったもんな~。もったいない!


快晴でしたが、気温もそれほど高くはなく、

鴨川を越えて、糺ノ森を歩くのはとても気持ち良かったです◎


あ、そういえば糺ノ森に「君が代」でうたわれている「さざれ石」がありました。

Img_8208

「さざれ石」とは小さな石という意味で、

年とともに大きくなり岩に成長する神霊の宿る石だそうです。


27年間生きてきて初めて「さざれ石」の意味を知りました…!



下鴨神社の御手洗祭とは「足つけ神事」とも呼ばれる

土用の丑の日の前後4日間に行われるお祭りで、

御手洗池に足をひたし無病息災を祈ります。

Img_8199

この御手洗池に入るのに混んでる場合は1時間以上並ぶと聞いていたのですが、

休日にもかかわらず幸い空いており、わりとすんなり池に入ることができました。

007

感覚が麻痺しそうなくらいの冷たさですが、慣れるととても気持ち良い~(´∀`*)


村田さんは祭が開催されている4日間のうち、毎年2、3回は行くそうです。


これにハマるのすごく分かります。。。


これから毎年行きます!!!!



しかし、この御手洗池は深いところでは膝くらいまで水が来るので、

僕みたいに浴衣の裾を水でドボドボにしたら格好悪いので注意が必要ですよ。



御手洗池からあがったら御神水をぐいっといただきます。

Img_8200


ちなみに御手洗池の水面にあがる白い水泡を模した和菓子が、

御手洗池を発祥とする御手洗団子 ( みたらしだんご ) だそうですよ。



御手洗祭は本当に楽しいお祭りなので、

興味がある方は是非一度参加してみてくださいね◎

(今年は明日までみたいですよ~)

| | コメント (0)

2013年7月19日 (金)

玉村ヘビオ作品展『doodle』

三連休最終日は友人のイラストレーター、玉村ヘビオさんの個展を観に

奈良町のbolik coffeeに行きました。

045

今回の作品展は手書きの作品ばかり。


“doodle”というのは“いたずら書き”という意味ですが、

何気ない落書きをFacebookにUPしたところ評判が良かったため、

作品展を行うことになったそうです。


落書きにしてはクオリティが高すぎます…!!



ヘビオさんの在廊時間を狙って行ったため、

久々にヘビオさんともゆっくりしゃべれてよかったです◎


また東京や関西でも個展を企画しているそうなので、

気になる方はぜひ!


ちなみにbolik coffeeで開催中の個展は7月28日までなのでお早めに~。



ヘビオさんの個展のあとは奈良町や奈良公園をぶらぶら。

039


奈良ってやっぱり落ち着くわ~。


なぜかこの日は奈良公園に鹿があまりいなくて、

鹿の写真を撮れなかったのが残念!

| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

嵐を呼ぶ夏の嵐山の旅!(後編)

嵐山の旅の後半は大河内山荘へ。


大正から昭和にかけて活躍した名優・大河内傳次郎が

30年以上の歳月をかけて築いた回遊式の庭園だそうです。

Img_7456

入場料が1000円とちょっと高めだけど、

ポストカードもらえるし、抹茶いただけるのでお得です。


大河内山荘に着いた頃にポツポツ雨が降り始めてきたので、

庭園をめぐる前に茶室でお茶をいただくことに。

Img_7459

冷たくて美味しいお茶に、

「ああ、生き返るわ」

…と思ったのもつかの間、

外はあっという間にバケツをひっくり返したような土砂降りに。。。

Img_7468


タイミングよく茶室に逃げ込めて本当によかった(^-^;


でも、これから嵐山を堪能して、

その後、あわよくば銀閣まで行こうと思ってたのに、

この調子じゃしばらく動けそうにありません。。。


しかも、雨はどんどんきつくなって、

雷もまさに真上で轟いている状態\(^o^)/


いやはやいやはや。


結局ここで小一時間くらい足止めをくって、

雨が止んだタイミングで庭園を巡りました。

Img_7473


いままで嵐山に何度も来ていながら、

なんでここに来なかったのかと思うほど良いとこでした!

Img_7479

2万㎡の敷地をぐるぐる歩き回るのですが、

なんか冒険してるみたいで楽しかったです。笑

Img_7484


そうそう、僕が2年前の日記に書いた大悲閣千光寺を見ることができました。笑

(左端に写ってるお寺ね)

Img_7485

そう、この看板で有名なお寺です。笑

Img_7403

結構な山奥にあったんだな~。


ちょうど大悲閣を見つけてノスタルジーに浸っている頃に、

再び雨が降り始めて、奇跡的に2、3分歩いたところにあった小屋で雨宿り。


ここでも30分くらい雨宿りして、

雨が止んだら急いで庭園を周りました。


庭園を出て再び竹林を歩いていると、また突然の土砂降りに。。。


折りたたみ傘がまったく役に立たず、

全身ずぶ濡れ、一眼レフ故障。笑


唯一ラッキーだったことは四葉のクローバーの八坂タクシーを見れたことです。

Img_7495_2


1400台のうち4台しか走ってないんだぜ~。


あまりにも雨が強いので、これ以上の観光を諦めて駅へ向かうことに。


人力車のお兄さんもめっちゃ大変そう。。。

Img_7496

嵐山は大洪水でした。。。

Img_7500

そしてなぜだか水浸しになると泡を吹く僕のCAMPERの靴。

041_2

洗剤を靴に仕込んでいたわけではありません。笑


なぜか水に濡れると泡を吹くんですよ、この靴。


だから雨が降る日は絶対に履かないようにしてたんですが、

まさかこんな大雨に見舞われるとは。。。


いままでで一番泡吹いてましたよ。笑



なんとか駅に着いたものの、

なんと落雷で信号が故障したらしく、電車が動いてないっていうね\(^o^)/


もはや散々な旅すぎて楽しくなってきましたヽ(´▽`)/←


最悪、阪急か嵐電で四条まで出ようかと思ったけど、

幸い数十分待つと電車は動き出しました。


よかったよかった。


なんとか木屋町までやってきて、ちょっと早めの晩御飯。


納涼床を予約してたけど雨のため納涼床で食事はできず。。。


でも、久々においしいお酒を飲むことができました◎

051


hirokくんは司法試験に合格し、今は裁判官を目指してるんですが、

やはり志が高い友達と飲むとすごく刺激を受けます!


僕も仕事頑張る!!


木屋町で飲んだあとは鱧を食べに先斗町へ。

Img_7511

先斗町でも飲んで飲んで飲みまくって本当に楽しかったです。笑


いろいろあった一日だったけど、本当に良い一日でした◎


hirokくんありがとう!!

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

嵐を呼ぶ夏の嵐山の旅!(前編)

三連休初日は大阪に帰省中のhirokくんと嵐山へ。


学生時代、多いときにはひと月に何度も訪れていた嵐山ですが、

最近はめっきり行かなくなってしまい、なんと2年ぶりです。

Img_7410

京都の中心街とは全然違った雰囲気の嵐山。


大自然に囲まれていてすごく落ち着きます。


やっぱ嵐山いいわ~。


日頃の溜まりに溜まったストレスも吹っ飛びます。笑


昼ごはんを食べて、まずはお決まりの天龍寺へ向かっていたのですが、

京福電鉄嵐山駅に足湯があるということで行ってみることに。


まったくある気配がなかったのですが、なんとホームにありました。


150円です。

Img_7423

足湯というのは初めてでして、興味深々だったのですが、

いざ浸かってみると、あつい。。。あつすぎる。。。


ただでさえ暑い真夏の京都。。。


旅のスタートから汗だくになっていたにもかかわらず、

足湯に浸かるというのは自殺行為でした\(^o^)/


汗がさらに吹き出したよ。。。



でも、しばらくするとあつさにも慣れ、とても気持ちよくなりましたup


ほどよく疲れもとれたしね。


結果的に行っておいて良かったですヽ(´▽`)/



足湯のあとは天龍寺へ。

Img_7427


まずは雲龍寺を見て、その後は曹源池庭園へ。

Img_7432


京都の中でも特に好きな庭園です。

Img_7446

学生時代、一人でベンチに腰掛けて、

ずっとこの庭園眺め続けてたこともあったな。。。笑


今思えば、ストレスなんかあったのか?と思う学生生活でしたが、

その当時は色々と思い悩むことがたくさんあったのでしょうな~。


庭園のあとは竹林を散歩。

Img_7452

はぁ~やっぱ癒されますね~。


頭の中では谷村新司の『三都物語』がずっと流れてました。笑


胸いっぱいに嵐山の空気を吸って、

京の風情を満喫していたのですが、

突然、遠くのほうから「ゴロロロロォォォォ」と雷の音が聞こえたような。。。



後編へつづく。

| | コメント (0)

2013年7月14日 (日)

京都の夏の風物詩

今年も祇園祭の季節がやってきました。

025_2

毎年、7月あたりになると急に京都が祇園祭で盛り上がり始めるのを見て、

もう祇園祭の季節か~、1年って早いな~って思います。


今日はいよいよ宵山ですね。


例年の僕なら一人でも宵山に参戦するのですが、

去年と一昨年、わりとがっつり祇園祭を楽しんだためか、

今年は祇園祭に対するモチベーションが低いです…。


先日、四条通を歩いてたら偶然見つけた長刀鉾を見ただけで、

なんか祇園祭欲が満たされてしまった(>_<)


だめだめやな~。


…と言いつつ、昨日伊勢丹で浴衣を買いました。

024


祇園祭宵山に行く予定はないけど、

今年の夏、1回でも多く浴衣を着れたらたないいな~って思ってます。


僕を祭に連れてって!笑

| | コメント (0)

2013年7月13日 (土)

母校がえらいことになってる件

母校のキャンパス整備事業が一段落し、

なんかすごいことになってるという噂を聞きつけ、

近くまで来たついでに母校に寄ってきました…!



え~先に言っておくと、この日記は同志社関係者以外は

まったく面白くない内容となっておりますので、あしからず。



まず地下鉄今出川駅の改札を抜けると、大学の入口でした。笑

Img_7382

ここを抜けて地上に出ると、なにやらいい感じの場所が。

Img_7384

なんか大学内におしゃれなカフェやらレストランができてるし、

何より驚いたのが生協書籍部の広さ!


以前の何倍もの広さで、並の本屋さん以上です!


うらやましい…うらやましすぎるぜ、今の同志社大生(;д;)

Img_7396_2

でも、古くてこぢんまりしたキャンパスが好きだったのに、

なんか広くきれいになりすぎてて、残念というわけでもないんだけど、

ちょっと寂しい感じもしたり。。。


悪くないんだけど、まだ古いものと新しいものがうまく馴染んでないというか、

まぁ、きっと見慣れてないからそう思うだけなんだろうけど。。。



やから古い建築群見るとやたらと落ち着く。笑

Img_7394

Img_7387

Img_7393

Img_7392

うん、僕が学生生活を送ったキャンパスだ。笑


キャンパスの外も変わらぬ風景。

Img_7400


お世話になった講義ノート屋さんもまだやってるようで安心しました。笑

| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

もうすっかり夏ですね

今日は雲ひとつない快晴sun

Img_7376


気持ちいい青空^^



しかし昨日の晩の天気は最悪でした。


夜、相方と歩いて15分くらいの焼肉屋に出掛けたのですが、

うちを出るときは一滴も雨降ってなかったのに、

出てから5分くらいしたら、天候が急変し暴風雨にrainthunder


折りたたみ傘は持っていたのですが、傘も無意味なくらいの横殴りの雨で、

焼肉屋に着く頃には服を着たまま海に飛び込んだ人みたいにずぶ濡れに。。。


さすがに店員さんにも心配(同情?)されました。。。


夏なのに鳥肌が立ったよ。



そんな昨夜とは打って変わって快晴の本日。


朝から近所の喫茶店で朝ごはんを食べました。

Img_7299

サイフォン抽出したコーヒー(サイフォン抽出が何かよく分かってないけど)に

クロワッサン、サラダ、ゆで卵、バナナ、オレンジ、リンゴ酢。


これで450円です!!!!


しかもおいしい!



まだ2回ほどしか行ってないのですが、

近所なのに非日常的な空間が広がっていて、

月に1回くらいはできれば行きたいところです。


朝ごはんを食べたあと、相方はうちへ帰って、僕はひとりで中之島まで。

Img_7305

大阪市立東洋陶磁美術館で開催中の

森と湖の国 フィンランド・デザイン』を観に行きました。


2月くらいに神戸でやってたフィンランド展に比べれば、

こぢんまりとした展示でしたが、

カイ・フランクの作品がたくさん展示されていて、なかなかの見応えでした。


最近、美術館に行ってなかったから、久々に感性が刺激されました◎



そのあとすぐにうちに帰ろうかとも思ったけど、

晴れていて気持ち良かったので中之島公園をぶらぶら散歩。

Img_7328_2


パンツ一丁で日焼けを楽しむ人がたくさんいました。笑


初めて中之島の一番端っこまで行きました。

Img_7333

端っこまで行ってみたら、達成感からか急にお腹がすいてきたので、

近くのコンビニで冷やしそばとビールを買って公園で食べました。



昼間からビールとか最高!!!!beer(ビールクズ



ま、たまにはいいよね。



ほろ酔いのまま天満橋に向かってぶらぶら。

Img_7340


今度こそうちに帰ろうと思ったのですが、

大阪城の天守閣がちょこっと見えてしまったのをきっかけに

無性に大阪城へ行きたくなり大阪城に向けて歩くことに。


普段電車の中から見たり、遠くから見たりしてるのに、

まったく行かない大阪城。



小さい頃は親によく連れて行ってもらって、

いまでもそのことを鮮明に覚えてるけど、

大人になってからはめっきり行かなくなったなぁ。


このブログの記録によると今回の訪問は4年半ぶりです。笑

(前回は就活真っ只中だったのか…⇒この日記

Img_7364

大阪城はやっぱりでかくてかっこいい。

Img_7371


外国人観光客が大阪城見てテンション上がって

「フォーーーッ!!」とか叫んでる気持ちも分かります。笑


西洋建築もいいけど、日本建築もすばらしい。


いまの大阪城は鉄筋コンクリート造りやけど。笑



また数年後ふらっと行こう大阪城。



大阪城に寄り道したあとはさすがにうちに帰りました。笑


今日はかなりの時間を外で過ごしたので、かなり日焼けしてしまった;;


小麦色の肌にはかなり憧れてるのですが、

元々色白なので、日焼けしても赤くなって終わりなんですよ。


去年、無理に日焼けしようとしてえらい目に遭いました。。。笑


今年はちゃんと日焼け止め塗ります。。。

| | コメント (0)

2013年7月 6日 (土)

saturday morning !

一週間のうちで僕が一番元気なのは金曜日の晩から土曜日にかけてで、

一番元気がないのは日曜日の晩です。


典型的なサラリーマン。笑


昨日は『耳をすませば』からの『アナザースカイ』で

本当に良い華金でしたヽ(´▽`)/


土曜日は何かせねばと思っていつも朝の6時くらいに起きるのですが、

今日はなぜだか5時に目が覚めてしまったので、

暇すぎて朝から近所を散歩してきました。

Img_7292_2


と言っても、歩いて5分ほどのコンビニに行くのが目的だったんですがね。


うちとコンビニのあいだに大きな公園があるのですが、

早朝の公園は小鳥がさえずったりしててとても気持ち良かったです。

Img_7285

朝からラジオ体操してたり。

Img_7294


そういえばもう何年もラジオ体操してないなぁ。。。


朝の街って普段自分が見てる風景とは全然違って、

いろんな発見があったりして、なんかもっすごい楽しかったです。


早起きは三文のなんたらですね~。



コンビニ行ってまたスターウォーズグリコを買いました。笑


昨日の晩も2箱買ったのですが、

イウォークがかぶったのと、僕が嫌いなジャバザハットが出たので、

それがショックでショックで。。。笑

010

リベンジのためまた2箱買ったら、

C-3POとストームトルーパーが出ました!

012

ベイダー卿が出なかったのは残念ですが、まぁまぁです◎

(連日お菓子の景品の話ばかりですみません。笑)


早起きしたから、まだ7時ってのがすごく嬉しい!


さて今日は何をしますかね~。




どうでもいい話。最近Maroon 5が好き。

| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

グリコ×スターウォーズ

実はスターウォーズが大好きな僕。。。


こんなキャンペーンされたら、もうたまりません。笑

http://web.glico.jp/g-sw/index.html


当然ながらさっそくグリコを2箱買ってやったぜ!

008


どうか一番好きなダース・ベイダーがでますようにって祈ったけど、

出たのはボバ・フェットとイウォークという名脇役たちでした。

011


ダース・ベーダーが出るまで買い続けるよ~。

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »