« 司馬遼太郎記念館 | トップページ | Salyu miscellany vol.1 »

2013年6月 9日 (日)

アメ村

2、3ヶ月前、アメリカ村で偶然見つけた本屋さんを求めて、

アメリカ村へ向けて歩いていると、道頓堀あたりで何やらトランペットの音が…!

Img_6943


「こりゃ行くきゃねー!」と音のする方向へ行ってみると、

学生のビッグバンドがライブをやってました。

Img_6947

偶然にもビッグバンドの演奏が聴けてラッキーです!!


結局、最後までライブを楽しませてもらったんですが、

どこかで見たことがある気がする人がちらほらいて。。。


ライブのあと調べてみると、

やはり弟が所属していた阪大ジャズ研の人たちでした!!


楽しい演奏をありがとう!!



ちょっと寄り道してしまったけど、そのあとはアメ村へ。

Img_6963


アメ村は中3のときに恐ろしい目に遭ってから苦手。。。


「サムラーイ!サムラーイ!」とか言ってる外国人に

「服見ていってクダサーイ!」とか言われ無理矢理狭い店の中へ。


そしたら日本人店主に、

「お兄ちゃん、何色が好き?黒やろ?このパーカー買えや!」

って言われ、値段を見たら2万円!!!!


僕が当時好きだったSTUSSYのパーカーよりずっと高い!!!!


そして「2千円しか持ってません…」と言うと

「嘘つくな!財布見せろや!」と言われ、

怖くなって猛ダッシュで逃げました…。



それから僕はトラウマで何年ものあいだアメ村には近づかなかったのですが、

アメ村の西にある堀江には良い店がたくさんあるので、

ちょいちょい通り過ぎたりはしてたんですよ。



そのときに偶然見つけた本屋を求めて、がっつりアメ村へ。


その本屋というのが大人のヴィレバンといった感じのお店で、

アート関連の本が充実してるのと、雑貨もいろいろ売ってて楽しかったんです。


でも、店の名前とか場所とか覚えてなくて、アメ村を隈無く探索。


そしたら話題のTIGERを発見しました!!

Img_6959

デンマークの格安生活雑貨店です。


オープン以来、入場規制が行われたり、

商品が売れすぎて休業に追い込まれたりと、とにかく大人気のお店。



「どうせ混んでるし…」ということで今まで行かなかったのですが、

偶然見つけてしまったので店内に入ってみることに。


店内に入るのは待ち時間ゼロで行けました。


しかし商品は原色を使ったカラフルなものばかりで正直苦手。。。



とりあえず記念にCDとiPhoneカバーを買ってみました。

Img_6976_3


CDが400円、iPhoneカバーが500円。安い!



iPhoneカバーは結局使ってないけど(笑)、CDはなかなか良い感じ♪


これは買って正解でした!



あ、そういえば店内にはすんなり入れましたが、

レジ待ちが大変で、1階にレジが7、8個ほどあるのですが、

レジ待ちの列が2階まで続いてました。。。


30分くらい待ったかな…。



んで、TIGERを出たあとは再び本屋探し。



歩いてたら悪そうな服屋さんに声をかけられた!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


「お兄さん、写真もええけどな、服見てってや!」と腕を掴まれ引っ張られ。。。


さすがにイラッとしたので、手を振り払ってそのまま去りました(`Д´)


どう考えても僕が龍の刺繍が入ったスカジャン着るようには見えんやろが!!



そのあとまたすぐに違う人に声をかけられ、

「カメラ持って旅行ですか?どこから来たんですか?服どうですか?」って。


やはり一眼レフを肩にさげてたから、観光客やと思われたんかな~??



とりあえずアメ村苦手です。。。



結局僕が探してた本屋も見つからず、

傷ついた心を癒すために地下鉄に乗って中之島へ。

Img_6967


梅田と難波のあいだにある中之島はビジネス街なので、

土日は人も少なくて落ち着きます。


淀屋橋に白山陶器のショールームがあるので行ってみました。

Img_6966

相方がほしがってたものをお土産に買って帰ろうと寄ったのですが、

良いものがたくさんあって、物欲が。。。


僕にとっては安くないので、気軽には買えないけど、

頑張って働いて少しずつ揃えていこう。


それから移転したgraf寄ったりして、とりあえずアメ村の傷は癒されました。笑


なにかと疲れたけど良い一日でした◎

|

« 司馬遼太郎記念館 | トップページ | Salyu miscellany vol.1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 司馬遼太郎記念館 | トップページ | Salyu miscellany vol.1 »