« 橿原神宮 | トップページ | iTohen »

2013年5月 5日 (日)

GRAND FRONT OSAKA

4月26日にオープンしたグランフロント大阪


早速行ってきたって人は周りに結構いたけど、

みんな口を揃えて「人が多すぎやった」っていうもんだから、

行くのは落ち着いてからにしようと思ってたけど、

やはり行ってみたい欲を抑えることができず行ってきました。

(ミーハーですみません。。。)

004

JR大阪駅の改札を出た瞬間からすごい人、人、人!!!!


しかし恐れていた入場制限などもなく、

想像していたほどは混雑していませんでした。

(それでもものすごい人やったけど)


グランフロント大阪に来た一番の理由は

安藤忠雄氏がデザイン監修した「うめきた広場」を見ること。

006

水が地下へと流れていきます。

009

水をうまく建物と融合させているあたり安藤先生らしいです。



このうめきた広場になぜだかモアイ像がいました。

005

このモアイ像は東日本大震災からの復興を願って、

チリのイースター島の方々が現地の石を使って作ったそうです。


9日まで展示された後、チリと交流のある宮城県南三陸町に寄贈されます。


1960年のチリ地震による津波で南三陸町で41人が犠牲になり、

被害を忘れないために1991年にチリからモアイ像が贈られたことから

交流が始まりました。


そのモアイ像が東日本大震災で倒壊したため、

イースター島の方々が寄贈を申し出たそうです。



うめきた広場を堪能したあとは、いよいよ店内へ。

011


相方は地下1階にあるSmithに大興奮。


オシャレな文房具屋さんです。


ずっと探してたものが売っていたようでよかったよかった◎

010_2


個人的にはIDEEの直営店ができたのがうれしいです。


結婚してからというもの、こういうとこに買い物に来ても、

興味をそそられるものが服から家具や生活雑貨になったあたり、

自分も所帯染みてきたな~としみじみしてしまいます。笑


IDEEで一目惚れしたブックスタンドがあったのですが、

なかなかいいお値段だったので買うかどうか悩んでいたら、

相方が誕生日プレゼントに買ってくれました。泣

(そういや5月1日で27歳になりました)



あざす!!

040

あまり時間がなかったので、かなり駆け足で回りましたが、

「世界のビール博物館」や「キルフェボン」等、気になるところはまだまだあるので、

また次回来るのが楽しみです!!

021

このあとは鶴橋まで行って会社の同期の中では

一番仲が良いこーへーちゃんと合流し、焼肉を食べました。


こーへーちゃんはたびたび僕のtwitterを勝手に乗っ取ったりして、

相方との会話を楽しんだりしてたのですが(笑)、

実は一度も相方と会ったことなくて。


一番仲の良い同期が会ったことないのはおかしい!

ってことで今回一席設けることにしたんです。


最初は3人で焼肉のつもりだったんですが、

急遽こーへーちゃんの彼女も加わることになり4人で焼肉!


僕もこーへーちゃんの彼女とは初対面です。


こーへーちゃんとうちの相方はさすが何度もtwitterで絡んでいたせいか

まったく初対面感がなかったです。笑


この2人も結婚の準備を着々と進めているらしく、

やはり友達としては嬉しい限りです◎


幸せになれよ~

|

« 橿原神宮 | トップページ | iTohen »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 橿原神宮 | トップページ | iTohen »