« ジャズピアノ | トップページ | あこがれのジンベエザメ »

2010年6月27日 (日)

ルノワール ―伝統と革新―

今日は僕が大好きな国立国際美術館に

「ルノワール ―伝統と革新―」を見に行ってきました。

Img_4728

実は今年の1月ごろから、

4月から大阪でルノワール展が開催されるのを楽しみにしてたのに、

気付けば、もう6月…!しかも本日最終日…!



そんなわけで何が起ころうとも今日は見に行くぞー!

と朝から気合をいれてたのであります。



すでに2週間ほど前にルノワール展に行った父と母曰く、

混雑の仕方が半端なかったということなので、

開館20分前に美術館に到着するという気合の入れ様…!



おかげさまで開館後はすぐに入ることができたのですが、

あっという間に人で溢れかえってしまいました…。



さすがルノワール…!

Dfsj


僕は19世紀末から20世紀初頭の西洋芸術が好きですが、

特に好きな画家がコローとルノワール。

(昔はルノワールが苦手だったのですが…)



この2人の作品を見てると、ほんと幸せな気持ちになります。



コローの作品はなんとなくセンチメンタルさを含む幸せを感じさせるけど、

ルノワールはただただ華やかな幸せを与えてくれます。

Sfs_2 


ルノワールの作品を見終わったあとはいつも、

生きるっていいなって実感する。



人間はちょっと欲張りだから、

自分はなんで幸せになれないのかと嘆きがちだけど、

空が青いとか、花がきれいとか、恋してるとか、

そんな小さな幸せがあるだけで充分人生は楽しめるということを

ルノワールは教えてくれているような気がします。

Yuf

ルノワール展、もう一度見たいっ。



しかし、今日が最終日…。



今度から最終日ではなく、なるべく早くいかなきゃ。

********

ルノワールを見たあとは、夏になると無性に行きたくなるうつぼ公園へ。

Img_4737

都会のど真ん中にある都会のオアシス。


緑がいっぱいで大好きな公園です。

Img_4739_2

子供たちも楽しそう…!できれば混ぜてほしい…!

Img_4766

うつぼ公園はバラで有名なんですが、

いまは公園のすみっこにひっそりと咲いてる紫陽花がとてもきれいでした。

Img_4770

日本に四季があってよかったー!!



約1年ぶりに行ったうつぼ公園は最高でした☆


うちから3,40分やから毎週のように通おうかな…!?

|

« ジャズピアノ | トップページ | あこがれのジンベエザメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャズピアノ | トップページ | あこがれのジンベエザメ »