« トンネルを抜けると… | トップページ | トヨタ自動車会長、張富士夫氏の講演会 »

2010年1月20日 (水)

竹中平蔵氏講演会

昨日は夜から大阪で仕事帰りの親父と合流して、

竹中平蔵氏の講演会へ(@中之島中央公会堂)

Cimg8860





















「2010年 日本経済の現状と展望」という題のとおり、

日本経済の今後や、政治動向について分かりやすくお話いただき、

すっげー勉強になったと同時に、自分の勉強不足を実感…。



明日からもうちょい真剣に新聞読むことから始めよう…。




んで、講演会のあとは

「せっかくだから飲みに行こう」

ってことで親父に連れられ、まさかの北新地へ…。



そして親父が接待でよく行くらしい、

なぜだかメニューのない、値段も分からない串焼き屋へ…。

(そして「おまかせで!」という豪快な注文方法を知った23の夜…)



そんな店とか入ったことないし、入れるわけもないし、

僕も親父もスーツでフォーマルな格好だったしで、

なぜだか緊張して親父にもついつい敬語でしゃべっちゃう…。


僕「いやーこれ、すごくおいしいっすね!」

父「照れくさいから、いつも通りしゃべりなさい」



よく考えてみると親父と二人で飲みに行くのは初めてで、

仕事の話とか真剣に聞けてすげー勉強になった!


家では普通の親父だけど、

やっぱ外では立派なビジネスマンなんだなーって。



そして

「最近、銀行でやっていける自信がない…」

って弱音を吐けば、


「そんなの入社せんとわからんから、無駄な心配。

 いまはもっとポジティブにでかいことを考えなさい」

というお言葉も。



そういや、最近就活してたころの夢とか新鮮な気持ちを忘れて、

若干ネガティブ思考に捕らわれてたな、と反省。



いつまでも初心を忘れずに頑張っていこうと思います。

|

« トンネルを抜けると… | トップページ | トヨタ自動車会長、張富士夫氏の講演会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トンネルを抜けると… | トップページ | トヨタ自動車会長、張富士夫氏の講演会 »