07.音楽

2014年1月18日 (土)

MARCHING BAND 『SO MUCH IMAGINE』

MARCHING BANDの『SO MUCH IMAGINE』っていうアルバムが超いい。


本当に超いい。

Marchingbandbandphoto2013


MARCHING BANDはスウェーデン出身のエリックとジェイコブのデュオ。


星野源やアジカンも大絶賛のアーティストらしい。


すごく耳心地の良いメロディーです。


先週、来日してて大阪や京都でもライブをやってたんですが、

本当に行かなかったことが悔やまれる。。。


その時はまだこのアルバム聴いてなくて、

You Tubeで動画を見ただけだったので行こうか悩みつつ行かなかったのですが、

本当にこれは行っとくべきでしたね~。

今週のヘビロテナンバー決定です。


気になる方はぜひチェッキングしてみてくださいね。


| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

Salyu miscellany vol.1

Salyuのライブに行ってきました。@なんばHatch


実はSalyuのことをさほど知らなかった僕ですが、

歌声が本当に素敵で、本物ってすげぇ…って鳥肌が立ちました。


それに今回のライブはミュージカルやJAZZのカバー曲中心だったので、

僕でも知ってる曲が数曲あったのが嬉しかったです。


中でも僕が好きな『My favorite things』を歌ってくれたのは最高でした!


Salyu情報によると関東の方では、

JR東海の「そうだ京都、行こう」のCMに使われているそうですね。


…関西ではそのCM流れてません。泣



アンコールではなんとサプライズで小林武史さん登場!!!!


沖縄でミスチルのライブを終えたあと東京に帰る予定でしたが、

ふと大阪でSalyuのライブがあるのを思い出し、

空港で急遽スケジュールを変えて大阪に来たそうです。



本当にサプライズすぎる!!!!



アンコール1曲目はもちろん2人の『to U』。



うぉぉぉぉぉぉ…最高すぎる!!!!



ビール片手にライブを楽しんでたのですが、一気に酔いがさめました。笑

Img_7193

ライブのあとは道頓堀川を挟んでなんばHatchの向かいにあるMOULINで晩御飯。

(写真の右に写ってるお店です)


前から行きたいと思いつつ、なかなか行く機会がなかったのですが、

ようやく行くことができました。


テラス席だったのですが、気温もちょうど心地いいくらいで、

料理もおいしくいただきました。


また季節の良い時期に訪れたいですね。


本当に良い夜でした◎

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

サックス修行

サックスを買ってはや2週間。


家の中では練習できないので、

休みの日に近所の公園で練習してます。


相方もサックスの虜になってしまったので、一緒にやってます。

Img_3567


吹けてるように見えて、全然吹けませんけどね。


プフォ…ブフッ…プスッ…って感じです。(近所迷惑)


なかなか安定して音は出ないけど、

入門書の最初の方に載ってた『アメイジング・グレイス』は

なんとか吹けるようになりました!


超ぐだぐだですが…。


とりあえず『アメイジング・グレイス』を人様の前で吹けるくらいまで

精度を高めて、それから数曲基本的な曲をマスターしてから、

チャーリー・パーカーの曲を練習しよう…!



でも、なぜだかサックスを練習する日はいつも雨rain


最近、休みの日に限って雨なんですよね~。


こないだも雨の中サックスの練習したあと、

相方とともにワダショウコさんの個展へ観に京都へ行ったんですが、

電車の中で急に気分が悪くなり途中下車。。。


リポビタンDを飲んだら回復したんで、

そのまま京都まで行ったんですが、やはりしんどくて。。。


ワダショウコさんの個展のあと相方はクロッキー部へ行ったんですが、

僕は一足先にうちに帰ることに。


うちで体温はかってみたら、なんと38.8度!


そりゃあしんどいわ。。。


次の日は36.7度まで下がってたから、

普通に仕事行ったんですが、やはりしんどくて病院行ったら、

インフルエンザではなかったんですが、尿検査でひっかかって。。。



なんと血尿\(^o^)/



血尿と熱の因果関係は不明でしたが、

かなりの赤血球がおしっこに混じってたようで。。。


次の日も尿検査しましたが、やはり血尿。。。


新型インフルエンザに感染したときに、

「新型くん」とあだ名を付けられた僕のあだ名が、

今度は「血尿」に変わったのは言うまでもありません。


病院の先生もえらい心配してくれて、

「日をあけて検査してそれでも血が混じってたら精密検査しましょう」

と言われ、もういろいろ覚悟しました。


血尿って結構怖いからね。


それで3日後に検査したら、

「きれいなおしっこです。問題ありません」って。


よかったー!


「原因は疲労とストレスでしょう」とのことでした\(^o^)/


とりあえず大したことなくてよかったよ。。。


そういえば最近登場してないけど、文鳥はとても元気です。

Img_3542

iPhone、iPad、テレビ、デジカメ、PCなど電化製品が大好きな文鳥です。


文鳥の前ではまともにiPhoneいじれませんからー。

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

JAZZするべ

弟の影響ですっかり好きになってしまったジャズ。


本格的に聴きだしたのは大学4年のころだったかな~。


相方もジャズが好きだったり、

知り合いにもジャズやってる人多かったりで、

すっかりジャズにハマってしまいました。


僕もサックスとかトランペットやってみたいな~と思いつつ、

なんせ飽き性なので、始める前から飽きることを恐れて

なかなか前に踏み出せず。。。


そんで細々と2年ほど悩んでたんですが、

すぐに飽きるとしてもやらずに後悔するよりは。。。

と思って始めてみることにしました。

(これまでやらずに後悔したことが多すぎた)



さっそく楽器屋さんへ行って、

ずっと憧れてたサックスを購入!

Img_3556


買ったのはYAMAHAのYAS-280です。


初心者向けである程度性能も良くて値段もお手頃なのがほしいと

店員さんに相談してみたらこちらを紹介してくださいました。


さっそく練習したいけど、

うちは普通のマンションなので、

音を出したら近所迷惑になってしまいます。


だから次の日、近所の公園まで練習に行ってきました。


とりあえず音を出すことは成功。


ドレミファソラシドも吹けるようになりました。


小学1年のときに習った『子犬のマーチ』も

かなりグダグダやけどなんとか完奏。。。



あと3年以内にチャーリー・パーカーの『Confirmation』を

演奏できるようになりたいな。。。



渡辺貞夫に俺はなるっ!



音楽教室に通おうかと悩んでる今日この頃です。

| | コメント (0)

2012年7月30日 (月)

渡辺貞夫クインテット2012

この2ヶ月間ずっと楽しみにしてた

「渡辺貞夫クインテット2012」に行ってきました!

@Billboard Live OSAKA

Img_3069

渡辺 貞夫 / Sadao Watanabe(Alto Saxophone)

小野塚 晃 / Akira Onozuka(Piano)

荒巻 茂生 / Shigeo Aramaki(Bass)

本田 珠也 / Tamaya Honda(Drums)

ンジャセ・ニャン / N'diasse Niang(Percussions)



今年に入ってから、渡辺貞夫さんのアルバムを聴くようになり、

今回初めてライブに行ったのですが、生音はやっぱりよかった!


特にラテン系の明るい曲が夏にぴったりで

とても楽しい気持ちになりました◎


そして79歳とは思えない元気の良さに

すごく元気をもらえました。(ほんとすごいわ…


最近、夏バテ気味だけどがんばるよ~。

(翌日に軽く熱中症なったけど…

********

ライブのあとは靭本町にあるスペインバルVALENCIAで食事。

Img_3081_3


靭公園もこの店も久しぶりだな~。


靭公園の近くに住むという夢が破れてから、

無意識のうちに靭公園を避けていたのかも。。。笑


まぁ、いま住んでるとこに満足してるので、

もはや未練はありませんがね!


パエリアを注文したら、オレンジに覆われたパエリアが…!

Img_3094

レタスとオレンジによって分かりにくいですが、

ちゃんとしたパエリアですよ。


パエリア食べてる途中にオレンジを食べて、

口の中をさっぱりさせるんだそうです。


斬新やな~って思ったけど、これがなかなかいけました◎

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

ボサノヴァ聴きながらビールでも

今日は真ん中の弟のライブに行ってきました。

(@Live Cafe ARETHA

Img_1134

なんか最近弟に頻繁に会ってるな~。


普段は学生JAZZギタリストの弟ですが、

この日はボサノヴァのバンドに入っての演奏。


ビッグバンドのときには全然聞こえない弟のギターの音も

この日はちゃんと聞こえてきました。笑

Img_1154

昼間からビール飲んで、ボサノヴァ聴いて過ごす休日もいいもんです◎


最近はあまりボサノヴァ聴いてなかったけど、またボサノヴァ聴こう!


あと最近JAZZライブにも行ってないから行きたいな~。


できればサックスとかトランペットを習ってみたいけど、

あまり長続きしなさそう…てか演奏できるようになっても、

バンドを組んでくれるような友達もいないので、

聴く専門で行こうと思います。笑


********

阪急電車で帰ってたら、

相方が窓の外見ていきなり、

「あ!服部会館や!」っていうから、

すごい建物かと思って途中下車してみたら、

(ちょうど電車が駅に停車したタイミングだった)

ただ服部駅にある忍者ハットリくんがたくさんいる建物でした。笑

Img_1161

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

上原ひろみのライブ

こないだ僕と親父と弟と相方で

上原ひろみのライブに行ってきました!@堺市民会館


上原ひろみさんのCDはしょっちゅう聴いてるのですが、

ライブに行くのは初めてでした。


上原ひろみの魅力は全然CDには収まりきらない

って聞いてましたが、ここまでとは…!


CDはなんか行儀よくピアノを弾いてる感じだけど、

ライブではジャンプしたり腕をブルンッと回したりして、

全身でピアノを弾いている感じでした!


そしてこんなに楽しそうにピアノ弾いてる人、

のだめ以外で見たことない…。笑


ピアノを弾く喜びがすごく伝わってきました^^



また上原ひろみのライブ行きたいなぁ!


JAZZ好きの弟はもちろんのこと、

情熱大陸見てからずっと上原ひろみのライブに行きたがってた

親父も大喜びでうれしかったです◎


チケット取ってくれた相方には感謝です^^

| | コメント (2)

2011年8月13日 (土)

2011.7.23-24

もう3週間も前のことなんですが、

初めてオフ会なるものに参加してきました~。


Twitterオフ会です。



といっても僕がTwitterで仲良くさしてもらってるというよりは

相方が、

「Twitterで仲良くしてる方たちと焼肉行くからおいでよー」

というわけで僕はついていったかたちになりますが。。笑


ついったーオフ会についていったーヽ(´▽`)/



場所は大阪の南森町にある權(クオン)というお店。



メンバーは男子2人、女子5人。

僕は何分人見知りですゆえ、初対面の人と遊ぶというのが苦手なんですが、

みんなすごくいい人たちばかりで居心地がよかったです◎



マッコリ飲みすぎで若干暴走気味の僕にも温かく接していただいて。笑



あとみんなでプリクラなんか撮ったりして。

Img_5805

みんなと酔っぱらって、プリクラを撮りに行くとか、

学生時代以来だな~。青春ですね。笑


すごく楽しかったです。


またこのメンバー遊びたいな~!




次の日は相方と万博公園に行きました。

Img_4140

太陽の塔は名神高速を走るときとかたまに見るけど、

こんなに間近で見るのは初めてでした。(たぶん)



思ってたよりデカイ!



この日、万博公園に行ったのは、

FM802 MEET THE WORLD BEAT 2011に参加するため。


参加アーティストは

OKAMOTO'S、小山田壮平×長澤知之、加藤ミリヤ、CHEMISTRY、

スキマスイッチ、SOIL&"PIMP"SESSIONS、MAIA HIRASAWA、

miwa、MINMI、矢井田瞳、RHYMSTER



お目当ては矢井田瞳とMAIA HIRASAWA。


中学のときはヤイコが大好きだったからな~。



MAIA HIRASAWAはまだメジャーじゃないかもしれんけど、オススメですよ◎


↓なんかのシャンプーのCMでも有名な曲♪

あとCHEMSTRYを約10年ぶりに聴いたのですが、

EXILEっぽいダンスをやってたりでかっこよかったです◎



それに初期のころの『Point of No Return』を歌ってくれたのがうれしかったです。




いや~懐かしいですね。


この曲が出たころは僕はまだ中3で、

バンプ派かケミストリー派で分かれてましたね。

(いま思うと全然ジャンルちがうけど。)


僕はバンプ派だったけど(!)、ケミストリーもよく聴いてました。



そしてこの日まで知らなかったけど、(失礼!)

すごくよかったのがSOIL&"PIMP"SESSIONS。

こんなにかっこいいジャズアーティストはいたとは…!



しかし社長!あんた座ってるだけですやん!笑


でもライブは社長なしでは成り立たないんだぜ~。



そんな感じで熱中症で倒れそうになるくらい楽しいフェスでした☆



チケット当ててくれてほんと感謝です◎




フェスのあとは梅田で弟と合流してごはんを食べました。



梅田の歓楽街を男二人で闊歩。


弟にまさかの夜の店に連れてかれるのかと思いましたが、

そんなことはなくいい感じのチャーリーブラウンというレストランバーへ。

Img_9052

この店があまりにもオシャレで、

逆に男二人で行くのは痛々しいのでは?と思ってしまいました。笑



こんなカクテルを男二人で飲んだんだぜ?

Img_3378

あとチーズも燃えてるし。笑

Img_5471

でも安いし、お酒の種類も多いしで良いお店でした☆


ここで弟の人生相談に乗ってました。ふふ。

Img_2017

ま、そんな感じでこの土日はかなり充実した2日間でした!


遊んでくれたみなさんありがとうございました^^

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

JAZZ.FM91

Img_7449

JAZZ.FM91っていうiPhoneアプリが最高です◎



オスカー・ピーターソンばかり流れるチャンネルもあるし、

なによりも無料ってのが素敵すぎます…!




毎月500円くらい払いたいぐらいです!!!!(安い?)




JAZZ好きの方は是非インストールしてみてね~。





…っていう何のオチもない日記です。笑

(いつもない。)

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

LISA ONO Winter Bossa Tour 2010

こないだの土曜日、小野リサのライブに行ってきました。@NHKホール

With my brother …タケシ!笑



いや~会場の周りを見回してみても、

カッポーや女同士の組み合わせはいっぱいいたけど、

男同士っていう組み合わせはほとんどいませんでしたね。笑



しかも平均年齢が結構高めだったので、

20代男子二人って組み合わせはきっと僕らだけでしたね\(^o^)/



まぁ~弟とは育ってきた環境がいっしょだからか、

音楽の趣味がめっちゃあうので良いのです♪



JAZZ好き(特にCOUNT BASIE)、ボサノヴァ好き、

ときどきFreeTEMPOやi-depみたいなクラブ系もね。




そしてライブの方はというと、

小野リサさんの歌声が良いのはもちろんのこと、

バックのミュージシャンがとても良かったです◎



ピアノ、ベース、ドラム、サックス&フルートの4人だったのですが、

演奏や人柄が小野リサの世界に見事にマッチしてました。




たまにはやっぱ本物を生で聴かなきゃな~。




次はCOUNT BASIE楽団のライブに行きたいです◎




小野リサのライブのあとは森ノ宮の居酒屋でサシ飲みbeer




こんな看板があるお店。

Img_6807d

僕のことですかね??笑



たぶん弟とサシで飲みに行ったのは初めてだったのですが、

普段できない話ができてよかったです◎




ありがとう☆

| | コメント (0)