04.写真・カメラ

2014年1月20日 (月)

HOLGA写真

写真の整理をしてたら出てきた懐かしい写真たち。

Hlg01

Hlg02

Hlg04

Hlg05

Hlg06

Hlg07

Hlg08


これ全部学生時代に一時ハマった伝説のトイカメラHOLGAで撮った写真。


ブローニーフィルム使わなあかんからフィルム代や現像代が結構かかって、

いつしか使わなくなってしまったけど、

デジカメには出せない独特の味があって、

HOLGA使ってたころが一番写真撮るの楽しかったな~。


またHOLGAで写真撮りたい気もするけど、

なんせ気まぐれカメラだし、いろんな手間とか考えるとちょっと…ね(笑)

| | コメント (0)

2014年1月15日 (水)

パンケーキ

今日は久しぶりの有休。


ってことで前々から相方と約束していた通り、

ゼロ・グラビティ』を観に行くことに。


ゼロ・グラビティはIMAXシアターで観るのがオススメとのことで、

数少ないIMAXシアターを求めて千里中央まで行ってきましたよ。


最初はさほど期待してなかったのですが、

この『ゼロ・グラビティ』×IMAXシアターがすごいのなんのって!!



もう映画を観ているという感覚が全然なくって、

本当に宇宙空間に放り出されたかのような臨場感でした!!



これから観に行く予定の方は

是非IMAXシアターで宇宙空間を体感してくださいね。



そのあと久しぶりに梅田をぶらぶら。


念願のパンケーキレンズCANON EF40mm F2.8 STM買った。

064


薄いし、軽いし、これでちょっとは一眼レフが持ち歩きやすくなったかな。


単焦点レンズなのでズームはできないんですが、

明るいのと、背景が綺麗にボケるのが特徴らしい。


ってことでさっそく帰りに写真を撮ってみました。

Img_9964

Img_9984

Img_9986

Img_9991

Img_0001

Img_0003

ズームできないのは結構不便だけど、それはそれで逆に楽しいかも。


それに写真もズームレンズより綺麗に撮れてる。(気がする)


うちに帰ってからは試しに文鳥の写真。

Img_0021

暗めの部屋でも昼間のように明るい写真が撮れるし、

背景のボケも噂通りのきれいさ。


これは買って正解でした。


写真撮るのが楽しくなりそう!

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

Canon EOS kiss X3

005


修理に出してた一眼レフがようやく戻ってきたぞう!!



2ヶ月前に嵐山で豪雨に打たれたせいか、

オートフォーカスの調子が悪くなって、

ピントが合いにくくなってたんですよ。


学生時代から使ってるCanonのEOS kiss X3という

もはや年代物のカメラですが、まだ買い換えたくなかったので、

修理に出してみたんです。


そしたら動きもばっちり、しかもきれいに掃除されて、

新品みたいになって戻ってきました◎


修理代も9千円ほどで思ってたよりも安かった。


ありがとうCanonさん!!


これからも大切に使っていきますshine

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

梅佳代トークショー

今日は心斎橋にあるスタンダードブックストア

梅佳代さんのトークショーに行ってきました。

(この店、今週3回も行った。笑)

Img_7252

梅佳代さんにお会いするのはなんと約7年ぶり!(このとき


僕がまだ若かりし大学1年のときだから驚きです…。


トークショーは梅佳代さんらしくゆる~い感じで進み、

めちゃくちゃ楽しかったです。


大阪に出てきた頃、イモっぽさを隠すのに必死だった話や、

『じいちゃんさま』を出版するときに、じいちゃんが、

「こんなジジイの本、誰も買わんやろ」って言った話など。笑


97歳のじいちゃんさまもまだまだお元気なようで安心しました。



爆笑トークの中にもちょいちょい良いこと言ったりしてて。



「写真家になって後悔したことや、落ち込んだりしたことは?」という質問に、

「深刻になってもならんくっても結果は同じやと思う。深刻になることもあるけど一瞬だけにしてる。写真家になって後悔したことはない」

って言っててかっこいいな~と思いました。


僕もヘコむこと多いけど頑張ろっ。



トークショーのあと、最新刊の『のと』を購入。


またまたサインをしていただいた上、一緒に写真を撮っていただきました。

Img_7270

7年ぶりということでこんなサインです。笑


梅佳代さんありがとう!



そういえば東京では梅佳代展やってるようですね!

Img_7257


めっちゃ行きたいけど、来週の日曜日までとか無理(;ω;)



東京の方は僕の分まで楽しんでくださいね!

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

未来ちゃん

やべぇーー!!

Img_1224_2

連日、未来ちゃんに癒されすぎててやばいです♡

(決してロリコンではないので注意!笑)




毎日、くたくたで帰宅するんですが、

未来ちゃんが我が家にやってきてから、←

疲れもすぐに吹き飛んじゃいますから!!




僕の特等席(IKEAの999円のイス)で、

未来ちゃんと自転車の雑誌を読んでる時間が

平日の一番の癒しの時間かも◎





あ、今度うちから京都までチャリで行こうかと悩んでます。




最近、未来ちゃん熱と自転車熱がハンパないっす。。。




…っていうロリコン日記でしたー。笑

(しょーもなすぎてさーせんっ!)

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

動物園と未来ちゃん。

20年ぶりに天王寺動物園に行ってきたぜ!




昨日、大阪駅で待ち合わせをしていたら、

急に行きたくなってしまい、そのまま天王寺へGO!




天王寺動物園ってほとんど記憶になかったんですが、

行ってみるとその敷地の広さにびっくり!




本天王寺によくこんなに土地を確保できたな~と思うほど。笑

Img_5105

あ、そういえばこんな肝心なときに一眼レフを忘れてきてしまい、

すべてiPhoneのカメラで撮りました…泣

Img_6934

天王寺動物園のいいところは、

わりと動物が間近に見れるところです。

Img_9182

だからiPhoneのカメラでもなんとか撮影できました◎

Img_6594

天王寺動物園はHPによると可能な限り動物の生息地の環境を再現した

「生態的展示」を進めてるそうです。



だから一部の動物はオリの中ではなく、

自然の中で飼育されていました◎




そっちのほうが動物が自分らしく生活できていいですよね。




天王寺動物園めっちゃ楽しかったです♪

Img_6071

-----------------------------------

天王寺動物園の後は新世界でたこ焼きを食べて、

それから梅田のHEP FIVEで開催中の川島小鳥写真展「未来ちゃん」へ。

Img_6278

佐渡島に住むひとりの女の子を撮影した写真展。



写真を見てこんなに笑ったのはおそらく梅佳代の写真展以来…!




なんだかすごく幸せな気持ちになって、迷わず写真集を購入☆




めっちゃ癒されますよ◎

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

トイデジカメ。

月曜の4,5限は行政学の授業。


そろそろ試験近いから久しぶりに出てみれば、

先生「今日は6,7限に補講します☆」


なっ、なにーーーーーーーーーー!!!!


4~7限まで行政学。


90分×4で6時間行政学。


集中講義かっ!


絶望的な気分になりました。。。


ただでさえ絶望的なぐらい行政学は面白くな…(以下省略)


もう帰ってやろうかとも思いましたが、

試験も近いから仕方なく授業に出ることに。


1コマ終わったあとの休み時間に

残りの3コマの授業を乗り切るために

食料やら飲み物やらを買い込みました。



そして2コマ目。


ちょっと気晴らしにSPIの問題を解きながら

授業を聞いてると、突然、先生


「あれ!?6時間かけてすることがもう終わっちゃったー」


なっ、なにーーーーーーーーーー!!!!


どんだけーーーーー!!!!


そんなわけで9時半まで授業があるはずが

6時には終わってしまいました。


一度9時半まで授業に耐えぬく覚悟を

決めただけに残念でなりませんでした。


そして授業のために省エネモードで

活動してた僕は余った体力をどう使おうか

途方に暮れてたところ(大げさ)、

偶然、友達に会って1時間ぐらい就活の戦況報告。


…ほんと最近友達とは就活の話しかしてません。。。


それでもまだ今日は体力が残ってたっていうか

やりきった感がなかったので、(何の??)


烏丸御池のヴィレッジバンガードに行きました!


何かと楽しいヴィレバン。


そこでトイデジカメなるものを発見して

衝動買いしてしまいました!

Cimg7414












トイカメラのデジカメ版。


途中で電池が切れたらデータは全部消えるし、

ファインダーは意味ないし、

デジカメなのに撮った写真はパソコンに

データを取り込むまで確認できないっていう。。。


さすがトイデジカメ!


そして小さい。

Cimg7416_2













そして気になる撮れ味は。。。

Photo003













Photo006












Photo103

















さすが、トイデジカメ!


ゆるい!!笑


にしてもこのカメラだと
全然構図が

把握できないから、ちょっと大変。。。


そのおかげで良い作品が生まれたりもするんですけどね。


もうちょい研究せねばー



| | コメント (6)

2007年1月27日 (土)

HOLGA

うめかよが雑誌かなんかのインタビューで、

「写真家になった理由はなんですか?」

みたいなこと聞かれとって、その答えが、

「写真家になったらイチローと結婚できるかもーって思ったから」

やって。

やから俺も、

「写真家になったら、芸能人と結婚できるかもー」

って思って、(動機はいつも不純

うめかよに会いに行った帰りに

ヴィレバンでHOLGA買ってみた。

Nec_0230_1







HOLGAと言えば、世界で唯一魂を持つって言われてるカメラ。

人間みたいに不完全で、きまぐれで、扱いにくくって・・・

でも、なぜか世界中のアーティストに愛されてるカメラ。

いままでテスト勉強で忙しかったから、

全然いじったりしてなかったけど、

期末テストも修羅場は乗り切ったから、(専門あと3つあるけどー

思い切っていじりまくってみた。


まずフィルム入れなー思って、

フィルム引き伸ばしたら、やりすぎちゃって、(きっと感光した・・・

いきなり3枚分のフィルムが犠牲に・・・(フィルム高いのにー


なんとかフィルム入れて、

「よし、いろいろ撮っちゃうよー」(ムフー

って調子乗って部屋の中、パシャパシャ撮ってたら、

次はレンズカバー取るの忘れとって、(ドアホ

6枚分のフィルム・・・さよならー


そしたら残り3枚しか残っとらんくって、

慎重に撮らなーって思ってたのに、

今度はピント合わすの忘れとって・・・

残りもさよならー


・・・フィルムまるまるさよならー(笑えない



写真家になって芸能人と結婚とか一生無理ですからー。



↓夢の200番台まであと少し





ちょっとだけやけど、

You Tubeで梅佳代が出演したときの

『情熱大陸』の動画公開してるよ。

『梅佳代 meets 優香』

2

| | コメント (2)

2007年1月18日 (木)

憧れの人に会いに行く

昨日の昼休み。

友達に

「俺、明日うめかよに会いに行くよっ!」

って興奮で鼻息ムフームフーしながら言ったら、

「うめかよって誰?友達?」

のちょっと悲しいリアクション。(知っとけー

「まー友達みたいなもんよ!一方的にやけど」

「一方的にかいっ!」



うめかよ(梅佳代)は若手の写真家。

3ヶ月ぐらい前ふと本屋でうめかよの写真集見て、

「この人の写真おもろいな、どんな人か知りたいな」

ってずっと思ってたら、

なんと、前の日曜日の『情熱大陸』にうめかよ出演!!


うめかよって人を見たのはそのときが初めてやったけど、

すんごい純粋でおもろくて素敵な人!!

その日を境にうめかよの大ファンになってしまったわけです。


そんで「うめかよに会いたいな」とか思ってたら、

mixiのコミュで心斎橋でうめかよの写真展やってるのと

18日に天満橋で日韓の写真家の交流イベントやるの知って、(奇跡や・・・

行くっきゃねー!!

ってなったわけです。


そんで今日。

大学の授業あるからそれ終わってから行こーとか思ってたのに

朝から謎の吐き気&下痢。

まさか・・・ノロでは・・・

そういや一週間ぐらい前、友達がリバースしたやつの処理手伝ったような・・・。

「あーサイテー、嗚呼、うめかよー」(大学はどうでもいい

とか思いながらトイレに引きこもってたら、

ドア越しにおかんの神の一声。

「厚生なんとか省のHP見たら、ノロ発症すんの感染から2日以内やってさー」

おお、神よ・・・



そんで自分がノロじゃないことを知り、(たぶん

薬を飲んだらあっさり吐き気&下痢治って、

無事うちを出発。


難波の駅着いて、心斎橋まで歩いて

いよいよ会場に到着。

Nec_0007












時間的に遅かったせいか、(午後6時

人はほとんどおらずゆっくり鑑賞できました。

Cimg3166_7

おじいちゃんがポルノ映画のポスターを眺めてる写真、最高でした(笑)



ここ見終わったら、電車で天満橋までいって

会場のドーンセンターに着けば、

またうめかよの写真だらけ。

しかもさっき行ったとこより数多い・・・。

「さっきんとこ行かんかったらよかったー」

とか思いつつも写真眺めてたら、

いよいよ、係員にここらへんに座ってくださいみたいなこと言われて、

待つこと2,3分。

司会者と韓国人写真家パク・ヨンスクさんと通訳さん登場。(パク・ヨンハかと思ったー

「あれ!!?うめかよは!!?」

とか一人焦ってたら、ちょっと遅れてうめかよ登場(超マイペース。しかも手にはオロナミンC

「だぁーーっ!!!生のうめかよやーー!!」


もはやキャント ストップ 鼻息ムフー

パッション屋良並みに鼻息すごかったよ。


トークショー始まって、

観客の

「写真で伝えたいことって何ですか?」

の質問に、うめかよ、

「伝えたいこと・・・?・・・ない、ない、ない!!

・・・・いやいやいや、しいて言えば・・・・・やっぱりないない!!ないよそんなん!!

うめかよ節炸裂で会場大爆笑。


1時間ぐらいのトークショー終わったら、

サインを求める長蛇の列。

もちろん俺もちゃっかり便乗して、

並ぶこと5分、いよいよ俺の番。

またムフームフーいいながら、

「サインくださいっ!!」

ってあほほど照れながら手帳差し出したら、

「おっ!若者やっ!」

って、意味不明なことを言い出す、うめかよ。

そんでペン取り出して、

サインをすると思いきや、いきなり恐竜の絵を描きだす、うめかよ。

う「かわいいやろー」

俺「かわいいっすねー」(むしろうめかよがかわいいww

う「そんでこうやってこうやって・・・」

俺「・・・・・・」

う「この恐竜の口から出てるのゲロなー」

俺「えぇぇぇーーっ!」(サインくれー

う「名前なんていうの?」

俺「あきふみです!」(お、サインらしい展開

う「あ・・・き・・・ふ・・・み・・・っと」

俺「ありがとうございますっ!」(でもサインはまだ

う「こうやってこうやって・・・」

俺「・・・・・・」

う「この字、鏡使って見たら“うめかよ”になんねん」

俺「マジっすか!!?」(で、これがサインっすか

う「じゃ最後に・・・さささささーっ」(やっと出たサイン

俺「ありがとうございます」(感動で涙


これが貰ったサインだよ

Nec_0006







ついでにせっかくだから勇気を出して、

「いっしょに写真撮ってください!!」(ムフーッ

って言ったら、

「うん、いいよ。わたし幽霊するから、あきふみくんは超変顔してね」

って、うめかよらしい変な条件出されたから、

思いっきり変顔したよ。

そしたら自分でもキモ過ぎる顔になったよ(笑)

左半分は奇跡的に普通に写ってたから、

右半分をカットした写真載せときます。

Umekayosan




今日はうめかよに会えてほんまハッピーな一日でした☆

またいつか会えるといいなー



↓いつもありがとうございます!!



うめかよのサイン見てて気付いたんやけど、

うめかよの“め”の字は鏡がなくてもそのまま読めるよ。

あとサイン攻めにあったせいで、うめかよ新幹線に乗り遅れたらしく、

明日東京帰るらしいよ。



梅佳代の写真集すごくいい!!

『うめめ』

うめめ

| | コメント (7)